交際中の彼氏に結婚を意識させる方法| 結婚生活をイメージさせるコツとは?

出典:istockphoto

交際中の彼氏に結婚を意識させる方法とは?

交際年数7年
Tさん
結婚を焦っているわけではないんだけど、年齢を重ねてきたし、そろそろ結婚を考えたいなと思っていて…できれば、現在交際中の彼氏と将来を見据えた関係を作っていきたいの。
ダグ&エマ
なるほどね。
彼氏は、結婚のことをどう考えているの?
交際年数7年
Tさん
それが、怖くて聞いたことがなくて…。
ダグ&エマ
確かに結構聞きにくいと感じる人も少なくないわ。でも大丈夫よ♪
それじゃあ今回は、彼氏に「結婚したい」と思わせるための方法を紹介するね!
厳選して紹介するから、ぜひ参考にしてみてね!

交際中の彼氏に結婚を意識させる方法①「家事はやりすぎない程度にやる」


出典:istockphoto

「家事は女性がするもの」という固定概念は世間一般に……特に男性にはまだまだ定着しているようです。同様に女性にも「家事ができなければお嫁にいけない」なんて思っている方も多いかもしれません。

ある程度の”生活力”がないと自立していないと思われてしまうこともありますが、だからといって全てをこなしてしまうと、あなたは「母親」という役割を一人で担うことになってしまいます

そうならないためには、彼氏に”頼ること”がとても大切です。

  • 体調が悪い日にご飯を作ってもらう。
  • 高い場所の掃除はしてもらう。
  • 買い物中に重たい荷物は持ってもらう。

……など、頼り方はさまざま。

パートナーに「一人ではできないこともたくさんあるんだな」と思ってもらい、家での役割と家族を守る責任感を持ってもらいましょう。そうすれば彼もあなたを「母親」ではなく「未来の妻」だと認識する可能性が高くなります。

ひとつ注意していただきたいのは、「家事をほとんどしてあげているんだから、これくらいやって当然でしょ」という態度をとっては、絶対にダメだということ。

頼みごとをきいてくれたときは、必ず感謝の気持ちを伝えてください。そうすると、次からも彼は気持ち良く頼みごとをきいてくれるはずです。

交際中の彼氏に結婚を意識させる方法②「他の男性のところに行ってしまうかもしれない」と危機感を持たせる

出典:istockphoto

こちらは、少しリスキーなテクニックですが、プラスに働くと効果抜群。あからさまに男性の影を匂わせるのではなく、あえて多くを語らないようにします。いわゆる「ミステリアスな女性」を演出しましょう。

長年付き合っていると相手のことをなんでも知っていると思い、興味が失せ、放置型になり、過度な安心感を持ってしまいます。そうすると「こいつは俺のことが好きだな。どこにもいかないだろうからまだいいか」と結婚を先延ばしにされてしまいます。

そこで、連絡をいつもより遅く返す。服装やメイクを突然変えてみる……など、「非日常」を演出してみましょう。すると、「あれ? いつもと違う」「雰囲気変わったなあ」「今、なにしてるのかな」と少し不安になるものです。

そこでなぜか聞かれても多くを語ってはいけません。「え? なんで?」「気分だよ」と流してしまいましょう。たちまち男性は、他の男性にとられたらどうしよう……と危感をおぼえるでしょう。

ただしこちらは、少なくとも1年以上付き合っているカップルでないと、下手をすれば信頼関係がくずれる恐れがあるのでご注意を。

交際中の彼氏に結婚を意識させる方法③彼は結婚に対してどう思っているか確認

出典:istockphoto

そもそも彼が結婚に興味がなくては話になりません。一生に関わる大切なことなので、勇気を持って直接ストレートに聞いてみましょう。

世間一般では、女性の方が現実的で、男性が夢見がちなことが多くあります。結婚観をじっくり話し合えて納得し合えるのが理想的ではありますが、そうはいかないこともありますよね。いかにお互いの考えを話し合える場を作れるかどうかがカギとなります。納得し合えるように賢く誘導しましょう。

まず、彼の理想とする結婚生活を聞き出してください。そこから、夫婦ふたりが幸せになるためにはどうすれば良いのか、徹底的に話し合う必要があります。

例えば、子供は何人欲しい?生活スタイルはどうしたい?などです。さらに深く現実的に話すことができるようなら、深く詳しく話し合っていきましょう。互いに議論が生まれ、現実的かつ未来的な話を進めることができるはずです。

次にあなたとの楽しい結婚生活をイメージさせます。

上記の続きで、「生活費は月初にふたりで出し合って、あとは各々で自分のお金を好きに使おう! 私たちなら絶対やりくりできるよ!」というような言葉をかけてみるのも良いでしょう。

あなたと結婚したらどんな結婚生活になるのか、具体的にイメージを持ってもらい、「上手くやっていけそうだな、楽しそうだな」と思わせることがポイント。

近い将来だけでなく、自分たちがおじいちゃん、おばあちゃんになったときのことを想像させるのも良いと思います。(例:「縁側でふたりでお茶のみながら、孫の話をして、のんびり過ごしたいね」など)

結婚しても今とさほど変わらず、我慢もストレスもないということを伝えるのが大切です。

もし彼の理想とする結婚生活があまりにも現実的ではない場合、あなたがその彼との結婚生活をイメージしてみてください。本当にその彼と幸せになれるのか、自問自答してみましょう。

彼との結婚に悩む女性は多い

出典:istockphoto

ダグ&エマ
今回は、彼氏に「結婚したい」と思わせるための方法を紹介したけど、参考になったかな?
交際年数7年
Tさん
ちゃんとお互いの価値観や結婚観を話し合うことが大切だよね。
分かっているんだけど、かなり勇気がいるなぁ。
でも、一人で考えていても答えはでないから、今日にでも彼氏に自分が悩んでいることを話してみようかな♪
ダグ&エマ

テクニック的なことを紹介してきたけど、自分からプロポーズをするのも一つの手よ!

無理だったら次へ、というしなやかな気持ちを持っているとなお良いと思うわ♪そして、「世の男性が、なぜ結婚に踏み切れないのか」と考えてみると、「自分が養っていかなければいけない」というプレッシャーが原因になっているケースが多いように思うの。こうしたプレッシャーを取り除いてあげることも、ひとつの方法かもしれないね。

近い将来の話だと思うから、ぜひしっかり話し合ってみてね♪

あわせて読みたい

出典:istockphoto 後悔しない結婚相手の選び方|最高のパートナーを見極める“外せない条件”とは? 交際3年目 Hくん もうすぐ彼女と付き合って3年だからそろそろ結婚かなって思うんだけど、本当に今の人でいいのかっ[…]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>