【初心者】トレーニングを始める前に知っておきたい5つの基本ルール

初心者用トレーニングの5つの基本ルール

新しいダイエット方法を始めたり、生活のリズムを変えることは、簡単なことではありませんよね。
多くの人は、ジムに通い始めても理由をつけて通わなくなってしまったり、頑張って始めた自炊が面倒になってやらなくなってしまったり……。辞めたり諦めてしまう習慣をなくさなければ、ダイエットやトレーニングも続きません。

続かない理由の一つに、急に生活を変えようとしてしまうことが挙げられます。一番大切なことは、今までの悪い習慣を断ち切ること。そうすれば、少しずつでも変えていけるはずです。

そこで今回は、トレーニングに大切な5つのルールをご紹介します。より健康的なライフスタイルにしていけるように、早速チェックしていきましょう。

ルール1.計画を立てる

何も考えずにジムに行くことは絶対にしないでください。ワークアウトは目標に合わせてカスタムする必要があるので、事前に計画を立ててジムに行くようにしましょう。

目標に合った適切なトレーニングのプログラミングの知識がない場合は、トレーナーに相談したり、独学でトレーニング計画や自分に合ったプログラムを作成する方法を模索してみてください。

インターネットには筋トレに関する記事が掲載されているのでチェックして参考にするのもおすすめです。

ルール2.自分にあった重量を選ぼう

初心者の方は、より軽いウェイトから始めましょう。フォーム、テクニックを完成させ、段階的に大きなウェイトに進む方法がベストです。

一度に「20キロ!」ではなく、ウェイトを制御して動くことができる程度のウェイトを選択しましょう。 そうしないと、怪我をする可能性があり、効率的に筋力を発達させる事ができません。無理は禁物です。

ルール3.量より質。よりスマートにトレーニングを

過剰なトレーニングが長時間続くことによって疲労が徐々に蓄積し、回復できなくなった慢性疲労状態の「オーバートレーニング」は、よく起きやすい問題です。

筋肉は治癒して回復するのに時間が必要なので、単にジムに週7日行くというのは逆効果。週3日から始めて、食事、休息、回復というサイクルを作り上げましょう。

ルール4.睡眠、睡眠、睡眠

睡眠は、筋肉の成長と修復に必要不可欠。 毎日7〜9時間の睡眠を確保することで、身体が筋肉組織を再構築し、成長ホルモンのレベルをサポートしてくれます。トレーニングを続ける為にもしっかり睡眠をとりましょう。

ルール5.適切な水分補給

ワークアウト中も、それ以外の時も水分補給が大切です。十分に水分を摂らないと、体力、スタミナに影響します。 1日2L摂取すれば代謝が上がり、脂肪の燃焼が進むと言われているので、水分は積極的に取ることを心がけましょう。

トレーニングやカラダ作りに集中できるように準備しよう

トレーニングに大切な5つのルールをご紹介しました。
基本的なルールではありますが、とても大切なことばかりです。トレーニングや体作りに集中できるように少しずつ、着実に取り組んでいきましょう。


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>