会話が苦手に感じる理由とその克服方法|あなたの会話はなぜ続かないのか

出典:istockphoto

会話が苦手に感じる理由とその克服方法|あなたの会話はなぜ続かないのか

会話下手な
Eさん
会話が苦手……。
あがり症で緊張しちゃうし、人見知りで何を話せばいいか分からないし。もう嫌になる。。
どうしたら良いのかな?
ダグ&エマ
会話が苦手なのを改善したいと思っているんだな?
それじゃあ、会話が苦手と感じてしまう原因から、話し上手になるコツまで詳しく教えよう!
心配無用だ!君は必ず会話上手になれる!!

会話に対して苦手意識を持っている人は意外と多い

JTBの調査によると「コミュニケーションは苦手」と答えた人はなんと58%と、過半数を超えています。
初対面の人と会話するのが苦手…」「目上の人と話すと緊張して話せない…」「複数人になると何故か言葉が出なくなる…」など。
人によって苦手な状況は様々ですが、会話に対して苦手意識を持っている人は意外と多く、おおよそ二人に一人もいるのです。

会話が苦手に感じる理由とは|主な原因を詳しく解説

ビジネスや恋愛など、会話は人付き合いに欠かせません。日常的に行っているはずなのに、何故こんなにもたくさんの人が会話を苦手と感じているのでしょうか。実は、会話が苦手と感じる人にはいくつかの共通点があるのです。

ここからは、会話が苦手に感じる主な理由を詳しくご紹介します。あがり症や人見知りな性格で、コミュニケーションが苦手と感じている方必見です。

会話が苦手に感じる理由1. 何を話せばいいか分からないから

出典:istockphoto

会話が続かないと、相手が楽しくないんじゃないかと不安になりますよね。

特に、人見知りの人が初対面の人と話す時に、会話のきっかけを見つけられず苦労することは多いはず。「何か話さなければ」と思うけど、会話の引き出しが少ないために言葉が出てきません。

話のネタがないために、会話が苦手と感じてしまっているのです。

会話が苦手に感じる理由2. 相手に気を使いすぎているから

出典:istockphoto

話したり質問したりした結果、相手を不快にしてしまうのは怖いですよね。

例えば、飲み会の席で会社の上司に「初デートはいつですか?」「転職するならどこですか?」など。普通に答えてくれるかもしれませんが、必要以上に「空気が悪くなってしまうかも…」と考えてしまいます。

相手の気持ちを考えすぎてしまう性格なため、会話が苦手に感じているのかもしれません。

会話が苦手に感じる理由3. 会話する機会が少ないから

出典:istockphoto

近年SNSやメールなどが発達しているため、対人での話し方を忘れてしまっているケースも。

会社によっては仕事上のやり取りは全てチャットであるところもあるようです。そのような場合、対人で話す機会が極端に減ってしまうので、スムーズに言葉が出てこないことも。

言葉を発する機会が減っているために会話する能力が下がってしまい、人見知りになってしまっていることもあります。

会話が苦手に感じる理由4. 相手に興味を持てないから

出典:istockphoto

何事にも興味が無ければ、自分から積極的にはなれないもの。

相手に興味があれば「何に興味があるんだろう」「どんなビジネスをしているんだろう」など、どんどん質問も出てきますが、そうでなければ疑問や質問は浮かんできません。

相手を知ろうという意欲がわかないため、言葉が出てこないということもあるのです。

会話が苦手に感じる理由5. 恥ずかしがり屋だから

出典:istockphoto

あがり症な性格だと、相手に自分から話しかけられないものです。

特に大人数での会話の輪に入るのは苦手。話が飛び交う中で、自分の話をするのは気恥ずかしくて黙ってしまいます。仕事の会議やミーティングの場で意見を言う時も同様です。

恥ずかしがり屋で緊張してしまうためうまく話せず、会話が苦手と感じているのかもしれません。

会話が苦手に感じる理由6. 失敗を恐れているから

出典:istockphoto

何かを口にすることで、その場の雰囲気が悪くなったり、否定されるのは怖いですよね。

ビジネスの場で自分の提案が通らなかったり、気になる人をデートに誘っても断られてしまったり。過去にそのような経験があると、よりその気持ちが強くなってしまいます。

「失敗して相手にどう思われるか」を考えすぎて、言葉が出なくなってしまっていることもあるでしょう。

あわせて読みたい

すぐキレる人の心理&特徴とは? Hさん 私の友達でとても怒りっぽい人がいて、些細なことで怒ったり、思い通りにならないと急にキレたり。一度怒らせたら治るまで時間がかかるから、どう接していいかわからないの。 最初はとてもい[…]

苦手な会話を克服する方法とは?話し上手になれる会話術を紹介

出典:istockphoto

会話が苦手なのは、いくつかのテクニックを組み合わせるとすぐに克服できます。

相手の目を見ながら話す
ハキハキと聞き取りやすい言葉で話す
話す時は堂々とした態度をとる

など。話の内容はもちろん大事ですが、会話中の態度や姿勢だけでも上手な話し方に見せることは可能です。

会話が苦手に感じる理由を明確にして、少しずつ克服してみよう

会話下手な
Eさん
話を聞いてみたら自分がなぜ会話を苦手に感じているのか理由が分かったよ!
相手のことを気にしすぎて何を話せば良いか分からなくなっていたんだ!
ダグ&エマ
それは良かった!”なぜ”苦手だと思うのかを明確にするだけでも大きな一歩だ。それがわかれば対策がとれるから、会話上手になれるはず。
良かったら次の記事【会話上手になりたい!円滑なコミュニケーションを取るための「上手な話し方」とは】も参考にしてみて!
あわせて読みたい

出典:istockphoto 上手な話し方になるコツとは?円滑なコミュニケーションがとれる会話の秘訣を紹介 会話下手な Eさん コミュニケーションが上手く取れない……。話しても相手に伝わらなくてどんどん自信を失っ[…]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>