【脱!猫背】姿勢矯正が自分でできる!改善ポイントを動画でチェック

 

ダグ&エマ
おいおい……。なんだその姿勢は。猫背になってるぞ!

 

お疲れ会社員くん
え?本当に!?一応姿勢には気をつけてるつもりなんだけどなぁ……。

 

ダグ&エマ
どんな姿勢が正しい姿勢なのかちゃんと分かってる?

 

お疲れ会社員くん
一応背筋を伸ばしているつもりなんだけど、そう言われたら何が正しいかは分かっていないなぁ……。

 

ダグ&エマ
姿勢は、身体の作りや筋肉、健康面を左右するから、まずは、正しい姿勢を確認していくことが大切だぞ!今日はお前の姿勢が正しいか項目ごとにチェックしていこう!

 

あなたの姿勢が正しいか確認できる5つの項目

正しい姿勢をキープし続けるのは、簡単なことではありません。

しかし、矯正の第一歩は姿勢を意識することだと専門家はいいます。

そこで今回は、自分の正しい姿勢を判断できる5つのチェック項目をご紹介します。

姿勢を見極める5つのテスト

 

鼻から胸: 鼻先から胸の真ん中まで真っ直ぐな架空の線を描きます。この線を基準点として頭が回転しているか、片側に傾いているかを誰かに確認してもらうか、ビデオで撮りましょう。

 

:肩から肩へ架空の線を引いた場合、その線が地面と平行であるかどうかを確認してください。

 

:両腕を体の横に垂らした状態での長さが同じであることを確認してください。

 

:膝小僧が互いに同じ高さにあるかどうかを確認して下さい。また、膝が外側か内側に向いていない事を確かめましょう。

 

骨盤:骨盤は誰しもが自然な傾きを持っていますが、角度的に15°前後が理想的です。あなたの骨盤が内側に傾いているか、外側に傾いているかをチェックしてみましょう。

正しい姿勢を意識して健康的な身体に

「姿勢」は、身体の作りや筋肉、健康面を左右するので、まずは、正しい姿勢を確認していくことが大切です。

トレーニングをしている人も、身体のバランスが崩れてきた人も、姿勢を正すだけで変化がでるはず。

病院に通わなくとも、姿勢矯正アプリや、理学療法士承認の枕などの矯正グッズが多数存在するので活用してみるのもいいでしょう。

毎日姿勢を意識しながら少しずつ正しい姿勢へと矯正していってください。

 

お疲れ会社員くん
腕の長さは違うし、骨盤は傾いてるし、自分の体がこんなにも歪んでいたなんて……。不恰好な姿勢で日々生活していたなんてショックだよ。

 

ダグ&エマ
何が正しい姿勢なのかを知ることが第一歩なのよ。あなたは変わるチャンスを手に入れたの♪ これから正しい姿勢に直していけばいいだけのことよ。

 

お疲れ会社員くん
そうだね。まずは今日正しい姿勢を知れて良かったよ!

 

ダグ&エマ
どれだけ姿勢に気を遣っている人であっても、姿勢を矯正していくのはとても難しく時間がかかるものなんだ。毎日コツコツと自分の姿勢をチェックしていくことが重要だ!

 

お疲れ会社員くん
これからは、教えてもらった通りに常に自分の姿勢を意識するようにするよ!ダグ、エマ、ありがとう!

 


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>