恋愛に向いてない人の特徴とは?恋愛に対する苦手意識を克服する方法

恋愛に向いていないから恋愛ができない訳ではない

恋人いない歴4年
Hさん
全然恋人ができない。。。自分からアピールするの苦手だし恋愛に向いてないのかも。。
でも恋人欲しいなぁ。。。
ダグ&エマ
自分から行動に移せないからって恋愛出来ないわけじゃないぞ!
よく周りを見てごらん、消極的な性格の人でも幸せなカップルになっている人がたくさんいるはずだ。
恋人いない歴4年
Hさん
ん?確かにそうかも!
ダグ&エマ
人によって性格や行動バラバラ。自分にあった恋愛方法を見つける事が重要だ!
今回は恋愛が向いてないと言われる人の特徴やその改善方法を紹介していくよ!

恋愛に向いてないと言われる人の特徴とは?多くの人に見られる共通点

男性女性問わず「恋人が欲しいのに恋愛ができない」と悩んでいる方はたくさんいます。日頃の習慣や考え方が、恋愛を遠ざける原因になっていることも。そこで、ここからは恋愛が向いてないと言われる人に多く見られる特徴や共通点について解説していきます。

特徴 1. 一人の時間を大事にしている

一人で過ごす時間が多いほど、コミュニケーションの機会は減っていくものです。恋愛に向いてない人は、友達から誘われても「明日は家でゆっくりしたいから」「今やり込んでいるゲームがあるから、今回はいいや」と断ってしまう傾向が多くあります。誰かといるよりも一人の時間を好むため、自ら出会いの機会を減らしてしまっているのです。

特徴 2. マメな連絡やデートが苦手

始めは他人から始まる恋愛において、お互いを理解していく過程はとても大切です。LINEが来ても「今はまだいいや」などと既読スルーしてしまったり、デート中に身構えてしまい、会話が弾まないと熱い心も冷めやすくなるでしょう。恋愛に向いてない人は互いの信頼関係が築きにくいため、恋愛対象から外れてしまう傾向が多くあります。

特徴 3. 極度の潔癖症

恋愛中は手を繋いだり、互いの部屋にお邪魔したりとスキンシップを取る機会が多くあります。極度の潔癖症の人は、相手に触れることすら避けてしまったり、部屋に置いている物を少し触れられただけでも気分を害してしまいがちです。相手は「嫌われているのかな」「あの人といると神経を使う」と感じてしまい、恋愛はおろか面倒くさいと思われる存在になってしまうことも少なくありません。

特徴 4. 理想が高い

ハードルを高く設定すれば、それを乗り越える人が少なくなるのは当たり前のこと。
「収入は〇〇万円以上で、身長は〇〇cm以上のイケメン」「年下の美人で家事洗濯ができる人」などといった条件を設定してしまっては、恋人がいつ訪れるのか分かりません。高すぎる条件を設定している人は、自ら恋愛の成功率を下げてしまっていると言っていいでしょう。

特徴 5. 趣味に打ち込んでいる

趣味に熱中しすぎて、恋愛に対して興味を持てなくなってしまうことも珍しくありません。こういった人は、恋愛そっちのけで「お金と時間は自分の趣味に使うもの」と考えて趣味中心の生活を送ってしまいがちです。趣味で欲求を満たせてしまうため、恋愛にフォーカスすることをしなくなってしまうのです。

特徴 6. 飽きっぽい

付き合った当初は熱い気持ちがあっても、少し冷めるとすぐに目移りしてしまう飽きっぽい人。
「君のことが一番だよ」「あなたしか見ていないわ」と言っていたはずなのに、他に魅力的な人を見つけると、付き合っている彼氏彼女との関係をすぐに終わらせてしまうことも。飽きっぽい人は気の赴くままに行動してしまうので、恋愛が長続きしない傾向にあります。

特徴 7. 協調性がない

恋愛中は相手に選択を委ねたり、空気を読んで行動しなければいけない場面が多くあります。
いつも自分のことばかりを優先していると「考えを伝えるのは諦めた」「この人といると気疲れする」と相手はネガティブな感情を抱きやすくなるでしょう。
互いの気持ちが寄り添ってこそ成り立つ恋愛の中で、協調性がなければ良好な関係を築くことは難しく、恋愛もすぐに終わってしまうことでしょう。

恋愛不向きを改善するコツとは?

「恋愛に向いてない特徴がいくつかあった」と落ち込んでいるあなたに、ここからは恋愛が向いてないと言われる人に実践してほしい改善のコツを解説していきます。対処法が分かれば恋愛成就も夢ではありません。

改善のコツ 1. 自己肯定感を高める

ありのままの自分を受け入れ自信が持てれば、恋愛面においてもアクションが起こしやすくなるもの。自分の価値観を否定せず、ネガティブな思考が浮かびそうになったら「きっと大丈夫!」「私を信じる!」と前向きな言葉を口に出して自分を信じてみましょう。考えや行動にも自信が持てるようになり、気になる人にもアピールできる勇気が湧いてくるでしょう。

改善のコツ 2. 理想のタイプを明確にする

たくさんの条件を設けてゴールが曖昧になってしまうと、色んな人に目移りしてしまいがちです。
まずは「多趣味な人がなら楽しくデートできるかも」「サバサバしている人だと付き合いやすい」といったように、2〜3個ほど自分の中での理想像を書き出してみましょう。具体的なイメージが持てるため、理想の相手が近づいてきたら迷わず行動できたりと、よりチャンスが掴みやすくなるはずです。

改善のコツ 3. 恋愛意欲を高める

行動の原動力となるモチベーションは、恋愛においても重要な要素となります。
おすすめは、ラブストーリーを観たり、友達カップルの幸せなエピソードを聞いたり、恋愛意欲を高めていくこと。
恋愛に対して前向きな感情が抱ければ、おのずとモチベーションも湧いていきて、幸せも掴みやすくなるはずです。

恋愛に向いてなくても克服はできる

恋人いない歴4年
Hさん
恋愛に向いてない項目が1,2,3…..
こうして見ると結構当てはまってるな。。。
でも、改善のコツもこれなら少しづつやっていける気がする!
ダグ&エマ
相手に求めている条件や、普段の行動が恋を遠ざける原因になっていることも珍しくないんだ。
でも自分の意識次第で恋をたぐり寄せることは十分可能だよ!是非参考にしてみてね
あわせて読みたい

出典:istockphoto 好きな人との連絡を続けて距離を縮めるテクニックとは? Mさん 今、好きな人がいて、連絡先は交換できたんだけど、もっと仲良くなりたいなって思っているんだけど、どうしたらいいかな? […]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>