【恋愛】パートナーと別れる?やり直す?…とにかく浮気から立ち直る方法

ショックすぎる…パートナーの浮気から立ち直る方法

20代男性
Sさん
泣……彼女の浮気がわかったんだ。
別れようって思っているけど、彼女にはやり直したいって言われて。
もうどうしていいかわからない……。
ダグ&エマ
浮気をされた側の心の傷は簡単には治らない。
たった一度だけの軽率な行動だったとしても、繰り返していた浮気だったとしても、程度の問題ではないよね。
裏切りによる怒りや悲しみを感じるのは自然なことだよ。
20代男性
Sさん
裏切られたことに怒りと悲しさが込み上げてきて、この気持ちをどこにぶつけたらいいのかわからない……。
時間が解決してくれるかな?
ダグ&エマ

あなたがパートナーとの関係を続けるのか、または別れを選ぶかどうかと関係なく「時間と忍耐で心に癒しが戻ってくる」ということを専門家は唱えているわ。

時間が解決してくれるというのは、あながち間違っていないわね。でも本質的に解決するためには、あなた自身も頑張らなければいけないかも。

そこで今回は、前向きに進めるよう、浮気から立ち直る方法を紹介していくね!
一緒にチェックしていきましょう。

1. 怒りの感情に任せた衝動的な決断をしない

パートナーの浮気が発覚した時、簡単に受け入れることはできませんよね。知りたくもない情報で、精神的にもかなりダメージがあるはず。

しかし、怒りを爆発させる前に、一息置いて、自分の感情を整理することがとても大切です。後になって後悔しないように、怒りの感情に任せた衝動的な決断や行動は避けましょう。

時間が全ての解決してくれるわけではありませんが、初期のショックが治るまで時間を置いて、少し冷静になってから対処していきましょう。

2. 信用できる人や専門家のサポートを受ける

大切に思っていた人に裏切られると、とてつもない孤独や喪失感を感じます。そんな時、誰かに頼りたくても頼れない、という人も少なくないはず。

しかし、自分の感情を打ち明け、助けを求めることで回復しやすくなります。信用できる友人や家族にネガティブなことを共有したくないかもしれませんが、一人で解決しようとするのはとても大変なこと。メンタルヘルスの専門家に相談することも一つの手です。オンラインでのセラピーセッションを利用すれば、家から出なくてもサポートを受けることができます。

一人で抱え込まず、周りにサポートしてもらうこと検討してみましょう。

3.やり直す価値のある関係か検討する

浮気をされて、すぐに別れを決断していませんか?一度立ち止まって、やり直すべきか別れるべきか冷静に検討してみましょう。

浮気をした側は、必ずしもあなたへの愛情がないわけではないはず。パートナーが心の底から反省して、解決できるように努力しているのであれば、関係を修復する価値があるかもしれません。

お互いに、関係を修復したいと考えているのであれば、努力や忍耐は必要となりますが、コミュニケーションをとりながら少しずつ歩み寄ってみましょう。相手の素晴らしい部分を知っているのであれば、頑張る理由になるはずです。

4. パートナーとコミュニケーションをとって問題を整理する

浮気をされ傷ついている時、誰しも黙って考え込んでしまうはず。しかし、少しでも早く回復するためには、コミュニケーションが一番の近道です。

パートナーと関係を修復したいのであれば、自分の感情をオープンにして対話してみましょう。お互いの気持ちを理解しあうことで、歩み寄るきっかけができるはずです。

また、関係をやり直す前に、二人の間に何が起こったのか、どうしてこうなったのかを明確にすることが大切です。その時には、信頼できる友人や専門家に立ち会ってもらうことが最善の選択です。

5.二人の間で生じた問題点を確認する

ここで覚えておいて欲しいのは、浮気したパートナーがあなたを非難しようとするのは、筋違いということ。浮気をした側が浮気をされた側を非難するパターンはよくみられます。

しかし、それはただの言い訳です。浮気された側のあなたには落ち度はありません。

とはいえ、あなたとパートナーの間に作られた負のサイクルを認識する事は重要になるはずです。例えば、あなたとパートナーの気持ちがすれ違い始めたとお互いに感じたとしましょう。しかし、どちらもそれについての会話をしようとはしていなかった。ここで問題なのは、”コミュニケーション不足”ということ。ここから浮気が始まったとするならば、これからやり直す場合、コミュニケーションが二人にとって重要なものとなっていくはずです。

6. 自分の長所、短所を客観的に見直して行動する

浮気をされた時、「自分に何か足りなかったのかな…」と思ってしまう人は少なくないです。

以前はとても気が合う関係だった場合、浮気をされたことで、自分のアイデンティティの一部を失ったように感じたり、パートナーに拒絶されているように感じることがあります。このように感じるのは、正常なことです。

ここで大切なのは、自分の長所、短所を客観的に見直して行動すること。自分の存在意義について考え、アップデートしていくことで、こういった感情を癒すことができるはずです。

7. 決断したら全力で新しいスタートを切る

自分の感情と向き合い、関係を修復するか、別れて次に進むのかを判断する時間を作りましょう。

自分の気持ちにケジメをつけるために具体的なタイムリミットを決めておく方法もおすすめです。自分の力で前に進むということは、元パートナーとの境界線をしっかりと決めて、将来に目を向けることを意味します。

浮気をしたパートナーとやり直す場合、ある意味リセットされた再出発が必須です。どんなに怒りや悲しみがあったとしても、全く新しい関係を一緒に構築していく力が必要とされます。許し許され、全体像を客観的に見て、正直にコミュニケーションを取ることに専念しているカップルは、浮気を克服するチャンスが十分にあります。

どちらの選択をしたとしても、決断したら、迷いは必要ありません。全力で新しいスタートに向かって進みましょう。

あわせて読みたい

お疲れ会社員 Sくん あーーーー。もっと職場で自分の意見を主張できたらいいのに……。いつも会議でアイディアを否定されるから話す気がなくなっちゃうんだよな。まぁ俺は人前で話すの下手だからな。結局俺なんか出世[…]

自分に合った方法を試してみよう

ダグ&エマ
今回は、前向きに進めるよう、浮気から立ち直る方法を紹介したよ。
簡単なことではないけど、少しは参考になったかしら?
20代男性
Sさん
怒りや悲しみを解決するのも自分の選択次第なんだね。
今は自分で解決できそうにないから、勇気を出して友達に相談してみようかな。
ダグ&エマ
少しずつ、自分のペースで良い。
周りの助けを借りながら、自分の感情や考えを整理する時間を作ってみよう。
自分に合った方法がきっと見つかるはず。参考にしてみてくれ!

〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>