マヌカハニーの大ヒットを裏付ける6つの効果とは?

マヌカハニーの大ヒットを裏付ける6つの効果とは?

「マヌカハニーが体に良い」と耳にすることがありますが、実際にどういう効果があるのかご存知ですか?

マヌカハニーは一般的な蜂蜜とは違い、ニュージーランドのミツバチが地元のマヌカの花を受粉させることで作られています。

マヌカハニーが本物であるかどうかをテストしている《ユニーク・マヌカ・ファクター・ハニー・アソシエーション》によると、蜜とミツバチがマヌカハニーに独自の健康特性を与えているといいます。

また、マヌカの花は一年のうち6週間から12週間しか咲きません。そのためマヌカハニーは大変貴重で、価格は通常のものの約2倍です。

今回は、マヌカハニーはその価格に見合う価値があるのか?そしてその利点についてご紹介します。

マヌカハニーの健康効果

1. 抗菌作用がある

普通の蜂蜜とマヌカハニーを区別する効果の一つが、抗菌作用が高いという点です。具体的には、「メチルグリオキサール(抗菌効果がある)」のような化合物が豊富で、体に入り込むバクテリアを撃退し、病気になりにくくしてくれます。

2. 抗酸化物質が含まれている

マヌカハニーは、普通の蜂蜜よりも多くの抗酸化物質が含まれています。具体的には、「フラボノイド」という日常のストレス要因や毒素から保護しながら、より効率的に体の機能を支援してくれる抗酸化物質です。

定期的にマヌカハニーを摂取すれば、病気や認知機能の低下を防ぐのに役立つ可能性があります。

3. 傷の治りを良くする効果がある

マヌカハニーに抗菌作用があることをご紹介しましたが、体に塗ることでも効果が得られます。マヌカハニーは、バクテリアのような細菌を殺してくれるので、炎症を軽減し、組織の再生を助けてくれるのです。

多くのスキンケア製品に含まれており、小さな切り傷や皮膚の疾患に役立ちます。

4. ビタミンB、鉄、マグネシウムなどのミネラルが含まれている

マヌカハニーにはビタミンB、鉄、マグネシウム、銅、亜鉛などの栄養素が大量ではありませんが、微量含まれています。標準的な蜂蜜は同様にこれらのミネラルを含んでいますが、マヌカハニーはもっと高い量が含まれています。

植物を中心とした食生活をしている人は、ビタミンB、鉄分、亜鉛は、特に意識して摂りたい栄養素なので、マヌカハニーはその点をサポートしてくれるはずです。これらの栄養素は、マヌカハニーだけで十分に摂取できるわけではありませんが、少しずつ摂取することで、より効果を得られます。

5. 腸に良い

ある研究では、マヌカハニーは有害な細菌や病原体を殺してくれるので、”腸にも良い効果がある”ということが分かっています。

長期的な消化器系の不調がある場合は、医師に相談するだけでなく、スプーン一杯のマヌカハニーを摂取すると効果的かもしれません。

6.肌に効果的な可能性がある

マヌカハニーは、肌を落ち着かせ潤いを与えてくれます。マヌカハニーの抗炎症作用と抗菌作用は、体の内側と同じように体の外側にも効果があるからです。

マヌカハニーのリスクと買い方のコツ

▶︎マヌカハニーには様々な効果ありますが、砂糖が含まれているので、摂取量には注意が必要です。マヌカハニーの小さじ1杯には、砂糖が4グラム含有されています。糖尿病を患っている場合は、血糖値に影響を与える可能性があるため、マヌカハニーの摂取量をコントロールするようにしましょう。

▶︎マヌカハニーは高価なものが多いので、購入する際は必ず本物であることを確認しましょう。実際に、詐欺は実在します。

認定マヌカハニーは、独立した監査人によって検証されています。それはラベルに認定マークの記載がされているはずなので、そこで確認することができます。マヌカハニーの主な認証機関は、ユニーク・マヌカ・ファクター・ハニー・アソシエーション(Unique Manuka Factor Honey Association)で、その基準を満たした製品には、ラベルに「UMF認証済み」と記載されています。

 

これで、マヌカハニーのメリット、リスク要因、そして合法的なマヌカハニーの購入方法がわかりましたね。最後に知っておくべきことは、それをどう使うかです。

マヌカハニーの使い方

1. コーヒーや紅茶に入れる

抗菌特性の恩恵を受けたいときは、飲み物に入れるのがおすすめです。分量は小さじ1杯で十分。喉の痛みを和らげたり、胃の不調を落ち着かせてくれます。

2. 調理したり、生で食べる

マヌカハニーは、調理してもしなくても安全なので、そのまま食事に取り入れることができます。朝のパンに塗ったり、オートミールに入れるのも良いでしょう。また、焼き菓子に入れる砂糖の代替として使用することもできます。

3. 肌に塗る

マヌカハニーは傷の治癒を助けることができるので、小さな切り傷にも塗ることができます。これを行う時は、まず水で傷をきれいにします。その後、包帯にマヌカハニーを小さじ1杯の4分の1を広げてから傷口に包帯を巻いてください。

マヌカハニーは様々な健康効果をもたらしてくれる

マヌカハニーが大ヒットしているのには、それなりの理由があります。しかし、そのために余分なお金を使うかどうかは、あなたの健康目標と予算に基づいて判断が必要です。

薬用としてナチュラルな方法を探していて、お金に余裕があるのであれば、マヌカハニーは完璧と言えるでしょう。色々な料理の砂糖に代品として使用することもできます。

どちらの使い方にしろ、マヌカハニーは我々に様々な健康効果をもたらしてくれます。気になった方はぜひ一度試してみてください。

あわせて読みたい

免疫力を向上させると栄養士が誓う3つの食べ物 みなさんは、免疫力を上げるためにしていることはありますか? 免疫力は、「細胞や、臓器組織のネットワーク」と言われ、ウィルスや細菌の感染から身体を守るために機能しています。残念ながら、[…]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>