【大注目】栄養素豊富で環境に優しい!「植物性プロテイン」の魅力とは

出典:istockphoto

植物性プロテインの魅力

出典:istockphoto

体重管理、筋肉増強、低タンパク食を補うことにおいて、プロテインを摂取することは、食事にタンパク質を取り入れる最も簡単な方法です。人気のあるプロテインの多くは、「ホエイ」と言う動物性タンパク質を含んだ乳製をベースに作られています。

しかし、ホエイベースのプロテインパウダーは全ての人に適しているわけではありません。乳糖不耐症の方や牛乳アレルギーの方は、ホエイベースのプロテインパウダーを使用することができないのです。また、食生活がヴィーガンの人も使用できません。

しかし幸いに、効果的で栄養価の高いプロテインを作るには必ずしも動物性のタンパク質を必要としません。植物ベースのプロテインパウダーにも、筋肉増強をサポートするために必要な植物性タンパク質が含まれています。さらに、植物性プロテインにはその他の栄養素も含まれており、環境にも優しいのです。

今回は、そんな植物性プロテインの魅力についてご紹介します。

植物性プロテインの選び方

出典:istockphoto

植物性のプロテインを選ぶ時、最初に見るべきポイントは、使用されているプロテインの質です。理想的なのは、9種類の必須アミノ酸をすべて含んでいるコンプリートプロテインが含まれていること。肉や乳製品などの動物性のプロテインには、9種類の必須アミノ酸が適切な比率で含まれており、筋肉の成長だけでなく、体の代謝プロセスをサポートしてくれます。

しかし、植物性のタンパク質源の多くは、9種類の必須アミノ酸のうちの1つが不足しているという不完全な状態です。そのため、通常ベジタリアンやヴィーガンの方は、食事で十分なタンパク質を摂取するように気を付けなければなりません。乳製品や肉類の動物性食品を食べない場合は、筋肉の成長や維持だけでなく、体の様々なプロセスに必要なタンパク質を補わなければならないので、コンプリートプロテインを摂取する必要があるのです。

しかし、植物性のプロテインには9種類の必須アミノ酸が含まれているものがありますので、体に必要な完全(コンプリート)なタンパク質を摂取することができます。大豆、エンドウ豆、ヘンプ、米には完全なタンパク質が含まれています。多くの植物性プロテインは、様々な植物からタンパク質を抽出することで、含まれているタンパク質が完全なものになるようになっているのです。レビューをよく読んで、完全なプロテインを含んでいる植物性プロテインを購入することが大切です。

◆おすすめの植物性プロテイン(コンプリートプロテイン)

《PlantFusion(プラントフュージョン)》 コンプリートプロテイン リッチチョコレート
《NATURES BOUNTY(ネイチャーズバウンティー)》 コンプリートプロテイン&ビタミン シェイクミックス バニラビーン

植物性プロテインの栄養効果

出典:istockphoto

動物性タンパク質と植物性タンパク質の両方に、健康に役立つ様々な栄養素が含まれています。例えば、ホエイプロテインには、オメガ3脂肪酸やカルシウムなどの健康的な脂肪も含まれています。しかし、植物性タンパク質源には、その他のビタミン、 ミネラル、栄養素も豊富に含まれています。

例えば、植物性タンパク質源には食物繊維が多く含まれており、満腹感を長く保ち、体重管理に役立ちます。また、抗酸化物質も多く含まれているため、体内のフリーラジカル(体に毒性)を除去し、がんや心臓病などの病気から体を守る働きも。さらに、腸内マイクロバイオームを健康に保ち、うつ病、不安症、自己免疫疾患などの予防に役立つことも報告されています。

エンドウ豆のタンパク質には鉄分が豊富に含まれており、ナッツ類のタンパク質には健康的な脂肪が豊富に含まれています。植物性タンパク質を多く摂ることは、アンチエイジング、病気の改善、運動がのの回復、エネルギーレベルの向上、さらには寿命の延長など、さまざまな健康効果をもたらしてくれます。一般的に、植物由来のプロテインはタンパク質が不完全(コンプリートではない)としつつも動物由来のプロテインよりもビタミンのような栄養価が高いと言われています。

プロテインを上手に取り入れよう

出典:istockphoto

植物性プロテインの魅力についてご紹介しました。食事でより多くのタンパク質を摂取するために動物性食品、に偏る必要はありません。植物性プロテインでも動物性プロテイン同様、健康を増進し、筋肉を増やし、エネルギーを増やし事が可能です。今回の記事を参考に自分のライフスタイルに沿ったプロテインを取り入れてみてください。

あわせて読みたい

  筋トレ初心者 Mくん 最近筋トレを始めたんだ! ダグ&エマ お!それは素晴らしいことだ。プロテインは飲んでいるのか? 筋トレ初心者 Mくん そ[…]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>