【対処法】「陰謀論」を信じきっている友人や家族への接し方・会話方法とは

出典:istockphoto

Aさん
最近、友人がオンラインで拡散されている陰謀論の世界を信じ込んでしまっているらしくて、接し方がわからなくなってしまったの……。どうしよう。。
ダグ&エマ
それは簡単に答えの出ない話だな。コロナでネットの閲覧時間が増えた今、緊急性を増している問題ともいえるよ。
ダグ&エマ
陰謀論「コロナは実験室で作られた論」や「反ワクチンの主張論」とかは、2020年以降も尾を引きそうな話よね。
Aさん
そうなの!まさにコロナ関係のことで熱くなっている友人がいて……。
ダグ&エマ
現代のSNSに対する依存性を見ていると、生活の中で避けられない「陰謀論」や「フェイクニュース」をどう受け止めるべきか考えていかないといけないね。それじゃあ、陰謀論を信じすぎている友人や家族との会話の仕方について紹介しよう!

陰謀論を信じきっている友人や家族との会話の仕方

「陰謀論」は、「一般的によく知られた事件や歴史の背後に別の策略があったとする、信憑性に乏しい説」のこと。陰謀論を信じすぎている友人や家族との会話の仕方についてご紹介します。

1.インターネットの仕組みについて話す

出典:istockphoto

まずはインターネットの仕組みについて話をしてみましょう。目的は、自分の情報環境を理解してもらうことです。これは、高齢のソーシャルメディアユーザーにとって特に重要なこととなります。

自分が普段使っているプラットフォームがどのように機能しているのか、あるいはどれだけのお金を生み出しているのかを知っていれば、ユーザーはもっと警戒するはずです。

多くの人は、自分が閲覧している情報がトップニュースだと勘違いしています。しかしそうではありません。ウェブページには、自分が見たい内容が出るように設計されています。FacebookやGoogleのこのシステムと、収益の方法を理解した先にやっと、その先にある内容にたどり着けるのかもしれません。

友人が明らかに怪しい話をシェアしていたとしたら、その情報源について聞くことから会話を始めてみてください

例えば、

Googleがどのようなアルゴリズムで動作するか知ってる?
 私のニュースフィードはどのように情報が出ると思う?
あなたのニュースフィードがなぜそのような情報が多く出るか知っていますか?

と言った具合です。

陰謀論を別の陰謀論ですり替えるわけではありませんが、『あなたがオンライン上でこの情報を掘り続け、シェアするのは誰の利益になるのか』というような質問をすることは効果があるかもしれません。

2.陰謀が存在することを認める

出典:istockphoto

もう一つの方法は、いくつかの陰謀は存在すると認めることです。

例えば、「ウォーターゲート事件」、「カトリック教会の性的虐待スキャンダル」、「億万長者ジェフリー・エプスタインの未成年者性的虐待ネットワーク」など。

これらの事件における陰謀を認めることによって、「自分と同じ考えを持っている」という少しの共通点が生まれます。すると、証明されていない陰謀論が現実とどのように異なるのかを話せるようになるはずです。

次に、実在した陰謀がどのように展開していくのかを話してください。

あなたが正しいか間違っているかは分からないけど、もし正しかったら、次のようなことが起こると思うよ。
過去の陰謀では、内部告発者のリークやニュースの大々的な報道があって、そのあとに事件全体が急速に展開していったよね。目撃者や被害者が出たし。
他にも、ジャーナリストはネタを掴むために執念深く現場周辺に張り付いていたと思う。

要するに、より具体的な内容を考えてもらうようにするのです。

こうすることで急に相手の考えが変わるわけないということは分かっています。その代わり、少しの疑いや認知的不協和(行動や考えの矛盾によって生じる不快感のこと)をもたらすことができます。

決して、政府の主張や主流メディアのような権威を例に出すようなことをしてはいけません。彼らが言っていることが歴史的に存在した陰謀論の記録と一致していないことを微妙にほのめかせばいいのです。

急に考えを変えさせるのは難しい

出典:istockphoto

陰謀論は、人々の政治的・文化的アイデンティティと融合してしまうため、信者の論破を試みるのは容易ではありません。

陰謀の暴露や事実確認は一定の効果がありますが、陰謀論を信じ、それを広めようとしている人を動かすことは、そもそも難しいことです。陰謀論に対して事実確認をすることは、相手側の決意を逆に固めさせたり、攻撃されたと感じさせてしまうかもしれません。そのため、「質問をする」というアプローチの方が生産的になる傾向があると言えるでしょう。

しかし残念ことに、説得しようとしている側が疲弊してあきらめてしまうのが最も早い方法ともいえます。

SNS上で議論しない

出典:istockphoto

友人や親戚がネット上で陰謀論的な内容をシェアしているのを目撃することがあるかもしれません。残念なことにSNSは、このような棘のある問題について話すには最悪の場所です。

Facebookなど友人同士のプライベートな空間で議論をすることによって、警戒心が薄れ、ソーシャルメディア上だということを忘れた行動を引き起こしてしまうかもしれません。ただでさえ文字で勘違いが起こるSNSです。

これらの話題は、なるべく対面で会話することが大切です。もちろん、コロナウイルスの流行でソーシャルディスタンスが求められているなかでは難しいかもしれませんが、Facebookスレッド上で議論するよりも、電話やビデオチャットの方がまだ良いでしょう。

諦め時も肝心

出典:istockphoto

Aさん
具体的な方法を聞けて良かったわ!これからは教えてもらった会話のやり方で話してみようと思う。
ダグ&エマ
介入するタイミングも慎重に選んだ方が良いぞ。取り返しのつかないほどに陰謀論的な思考に飲み込まれているように見える人や、不規則に、あるいは暴力的に行動している人に立ち向かうのは得策ではないからな。場合によっては、その瞬間にできることはほとんどないかもしれないと認識することが大切だ。やむを得ない場合は、その場から立ち去ることを覚悟しておくように。
ダグ&エマ
ちなみに、このアドバイスは、すでに親しくしている友人や家族で、不安定で暴力的な行動を見せていない人に限定されたものよ。どんな場合でも、ヒートアップしないように自制と判断力が重要だと言えるわ。
Aさん
分かったわ!十分に注意する。アドバイスありがとう!
あわせて読みたい

出典:shutterstock.com 周りにいる大切な人のために自分がするべき行動 6選 Eさん 最近、自分がダメなところばかりで嫌になっちゃう… 周りの大切な人のことも蔑ろにした態度をとってしまったりして、どんど[…]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>