出典:shutterstock.com
周りにいる大切な人のために自分がするべき行動 6選
周りの大切な人のことも蔑ろにした態度をとってしまったりして、どんどん自己嫌悪だよ…
同じことに悩んでいる人は世界にたくさんいるわ。まずは、周りの人に対して、自分が思っている以上に優しく接するように意識してみて。
自分がどんな人になりたいのか想像してみることもとても大切よ。
1. 大切な人の支えになる
出典:shutterstock.com
人々を最も深い所で結びつけるのは、課題や悩みです。
では、あなたの人生にプラスの影響を与えてくれた人達がしてくれたことを思い出してみましょう。
あなたが悩みを相談した時、その人達は答えをすぐに教えてくれたり、全ての問題を解決しようとしたわけではないはずです。困った時には、手を差し伸べてくれたり、必要な時に一緒にいてくれたり、泣きたい時に肩を貸してくれた、などあなたのためになる行動をしてくれたのではないでしょうか。全てあなたへの思いやりがあったのです。
あなたの近くにいてくれる大切な人への感謝を忘れず、常に思いやりを忘れないことがとても大切です。
2. 敬意を払い、尊敬する
自分が人と違ったり、少し変なクセがあったり、ダメなところばかりだったり…でも、それもあなたの個性です。
あなたを支えてくれた人は、そんなあなたのことを大切にし、優しくしてくれたはず。自分のことを卑下せず、周りの人が自分のことをどう思っているのか、それに向き合ってみましょう。そして、自分自身を改善しながら、躊躇することなく、行動していきましょう。
また、あなたの大切な人が同じような悩みを抱えていたとしたら、「それも個性で良いのだ」と優しく包み込んであげるようにしましょう。
若い人には親切に、年配の人には敬意を払い、傷ついた人には優しく、努力している人を支え、大多数の人より弱い人や強い人には辛抱強く接することで、あなたは更に魅力のある人になれるはずです。
3. 自分の気持ちを素直に伝える
出典:shutterstock.com
コミュニケーションは、信頼関係の基盤です。信頼関係が崩れた時、修復し、回復させるためには、お互いにコミットして話しあう必要があります。
ここで覚えておいて欲しいのが、思ったことを伝えないことは、嘘をつくことと同じだと言うこと。
自分の気持ちを素直に伝える。これが信頼関係を築く上で、とても大切なことなのです。
4.きちんとした形でコミュニケーションを取るように努力する
出典:shutterstock.com
人間関係を築く上で、罵声、脅迫、中傷、嘲笑、からかいやイジメなどは、不要であり、自分自身にも毒となります。相手があなたへこのようなマイナスイメージを感じていたとしたら、人間関係を構築することはもちろん、解決や関係修復は不可能です。
また、あなたが誰かにひどいことをされた場合、その人を「許す」と公言したならば、きちんとした正しい方法で過去を水に流さなければいけません。相手の過去の悪行を利用して、自分を正当化することも、自分が相手よりも「優れている」ように見せることもしてはいけません。許すためには、大きな器が必要となります。
そして、コミュニケーションの最大の問題は、まるで会話がされたかのような錯覚に陥ることです。私たちは聞きたいことだけを聞き、本質を聞いてないことが非常に多いです。ときには、聞きたくないことにも耳を傾けなければなりません。そうすることで、私たちはより強く成長していくのです。
きちんとコミュニケーションをとり、間違いを正していきましょう。
5. 時間を作って話を聞いてあげる
出典:shutterstock.com
周りの人が悩んでいる時、自分が思ったことを伝えるよりも、話を聞いてあげる方が効果的です。
「きちんと話を聞いてくれる人」それは、究極の褒め言葉です。集中して相手の話を聞いてあげることは、愛情表現に匹敵する価値ある行動なのです。
多くを語らなくとも、話を聞いてあげるだけで、傷が癒えることも多くあります。もしも、大切な人が悩んでいたら、しっかり時間を作って優しく話を聞いてあげるだけで十分といえるでしょう。
6. 人前でもっと人を認め、褒めましょう。
出典:shutterstock.com
周りの人を可能な限り、褒めましょう。
「褒めることが難しい」と感じる人も多いとは思いますが、人を褒めることは素晴らしい行いです。誰かに褒められたら嬉しいですよね。
人の良い部分を見つけ、伝えること。そうすることで、周りに素晴らしい人が増えていくだけでなく、周りの人から感謝され、あなたを今以上に大切に思ってくれるようになります。
最後に、「公の場で褒め、私的な場で叱る」というルールを必ず守ってください。公の場では決して誰かを嘲笑してはいけません。相手を理解できない場合は、理解できるまで質問してみましょう。もし相手の言っていることに同意できない場合は、敬意を持ってその故を伝えてください。決して、他の人に裏で悪口を言ってはいけません。
あなたが敬意を持って人に接したり、周りを応援することで、遅かれ早かれ、周りの人たちもあなたを応援してくれるようになるはずです。
感謝の気持ちを忘れず、心の在り方を見直してみる
どうだった?
もっと自分を曝け出して、感謝の気持ちを忘れないように、心の在り方を見直していくよ!!
出典:istockphoto 失敗を経験した後のモチベーションを上げるためにできる7つのこと 「失敗」と「成功」それはどちらも人生の一部。失敗を受け入れ、乗り越えていくことは、精神的に大きな負荷がかかるでしょう。しかし、失敗は成功へ[…]
WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。