【新型コロナウイルス感染対策】あなたの掃除のやり方、間違ってない?専門家が推奨している正しい掃除の方法とは

あなたの掃除のやり方、間違ってない?

除菌大好き
Tさん
新型コロナウィルスが怖くて、除菌スプレーを買ってこまめに掃除しているんだ!おうち時間も増えたし、前より掃除しているから感染しないはず♪
ダグ&エマ
除菌スプレーで掃除するのはとても良いことね♪
ただ、除菌の効果を発揮する前に拭き取っていないかしら?
ダグ&エマ
そうそう、実際に最大限に効果を発揮できていない掃除のやり方をしている人は多いよね!
消毒用ウェットティッシュとスプレー式のラベルでは、効果的に細菌を死滅させるためにクリーナーを表面に付着させておくべき時間が、30秒〜4分、または10分というように、製品によって異なる指示が記載されているんだ!
さらに、ラベルの中には、消毒剤を使う前に乾拭きをすることを推奨しているものもあるよ!
除菌大好き
Tさん
え〜?!
除菌スプレーをしてすぐに拭き取っていたよ!
ダグ&エマ
それじゃあ今回は、感染症科学者や微生物学者が推奨している掃除のやり方を紹介するよ!ぜひ参考にしてみてね。

除菌や消毒液で殺菌するために必要な時間はどれくらい?

出典:istockphoto

専門家によると、拭き取るまでの時間が長ければ長いほど良いとされていますが、大体、1分程が目安です。

製品の推奨時間はラベルを読んで確認してみましょう。『除菌』製品の多くは、特定の細菌のレベルを低下させるだけで、新型コロナウィルスのようなウイルスには対応していないので、それだけで殺菌したことにはなりません。

消毒液』は、製品がラベルに記載されている細菌とウイルスの両方に対応し、不活性化することができます。

『除菌』と『消毒』の使い分けが重要です。

製品によって推奨される拭き取り時間が異なるのはなぜ?


出典:istockphoto

一般的に家庭や病院には、表面が平方cmあたり100未満の細菌やウィルスが存在しています。

製品がどのような細菌やウイルスに対応しているかによって、拭き取るまでの時間が異なると言われています。「殺菌」を謳うためには、各製品は国の規制機関が定めた厳格なテストを通過しなければなりません。

まず、科学者は、研究対象の細菌やウィルスを1平方cm辺り約 100,000準備し、そこに消毒液を垂らします。一定時間放置してから試験を行い、細菌やウィルスが生存可能かを判断します。

1平方cm辺り約 100,000 の細菌というのは、通常の家庭環境ではありえません。

しかし、キッチンで生の鶏肉を使って作業しているときや、家の中の誰かが病気で、便や嘔吐物で汚染された場所があるなど、場合によっては、家庭内の生物の汚染が非常に高いレベルに達することがあります。その時は、ラベルに記載されている消毒時間の推奨事項を忠実に守りましょう。

消毒液を使う前に表面を掃除する必要があるのか?


出典:shutterstock

汚れやこぼれた食べ物などがついている場合、一度きれいに拭いてから、消毒液を使用しましょう。

細菌やウィルスを殺菌するためには、除菌液や消毒液が細菌に直接かかることが重要です。表面に汚れや食べかすがあった場合、細菌やウィルスに直接かからない場合があるので、しっかり汚れを拭き取ってから消毒液を使用する必要があります。

新型コロナウィルスの殺菌に最適なクリーナーとは?


出典:shutterstock

製品ラベルには、大体どのような種類の細菌やウイルスがテストされているかが具体的に記載されています。

しかし、新型コロナウィルスは非常に新しいウィルスなので、ほとんどの製品はこのウィルスに対するテストを受けていません。

とは言え、新型コロナウィルスは、以前に研究された細菌やウィルスよりも、殺菌するのがはるかに簡単だということがわかっています。そのため、消毒薬の拭き取り時間の推奨事項に従っていなくても、おそらくウイルスを死滅させている可能性が高いのです。

※大腸菌、サルモネラ菌、ブドウ球菌のような殺菌しにくい細菌には、ラベルの指示にしたがって使用してください。

除菌や殺菌のやり方を見直そう

ダグ&エマ
今回は、感染症科学者や微生物学者が推奨している掃除のやり方を紹介したよ。
参考になったかな?
除菌大好き
Tさん
除菌や消毒の定義など世間でも議論されていたけど、ここで詳しく知れた気がする!
曖昧な知識しかなかったけど、除菌や殺菌のやり方も改善点が見つかったから、早速掃除に取り掛かろうかな♪
ダグ&エマ
良かったわ♪
消毒ができているからと言って、新型コロナウィルスに感染しないとは限らないから油断は禁物よ。ぜひ参考にしてみてね!
あわせて読みたい

新型コロナウイルス感染を防ぐための家の掃除の仕方とは 世界中を震撼させた新型コロナウイルス。 コロナウイルスは、主に咳やくしゃみと共に唾液などの体液が空気中を浮遊・付着した飛沫物を介して人から人へ感染します。 汚染された物[…]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>