【体づくり】プロテインシェイクは運動前と運動後に飲むのとでは、どちら効果的?

 

筋トレ初心者
Mくん
最近筋トレを始めたんだ!
ダグ&エマ
お!それは素晴らしいことだ。プロテインは飲んでいるのか?
筋トレ初心者
Mくん
そうそう!今プロテインを筋トレの前とあとどっちに飲めばいいのか悩んでたところなんだ。
ダグ&エマ
あら、そうだったのね。じゃあプロテインを運動前と後どちらに飲んだ方が良いのか教えるわ♪

プロテインシェイクを運動前に飲むのと運動後に飲むのとでは、どちらが良いのか?

プロテインシェイクを飲むのは運動前か運動後か、どちらが良いのか疑問に思うことが多いようですが、プロテインの利点を得るには、タイミングがすべてです。ワークアウト前にプロテインシェイクを飲めば、体が重く感じる可能性があるため、パフォーマンスが低下する可能性があります。

しかしトレーニング後であれば、筋肉を高める力をそのまま摂取できます。その理由は、タンパク質は体内でゆっくりと消化されるからです。ワークアウト後すぐに、または運動後3時間以内にプロテインを摂取することが体の回復に最適です。

プロテインシェイクを飲むと体に起きる変化

運動後はプロテインシェイクでタンパク質を摂取するのが一番良いとされています。多くのメリットがありますが、その主なものはリカバリーと筋肉増強の面です。運動をしている間、筋肉組織の中で小さな傷が発生します。この傷は、アミノ酸が筋肉を新しく構築することを可能にします。(アミノ酸は食事からタンパク質を分解したものです)。したがって、タンパク質を消費することは、運動後の筋肉を再構築し、筋肉の質を維持するために非常に重要なのです。

ベストなプロテインの種類とは

体を本当に強化するには、適切な種類のプロテインを使用していることを確認する必要があります。高品質で健康的なプロテインパウダーを選ぶために、いくつかの品質に注目することが大切です。

最高品質のプロテインパウダーは、ヒスチジン、イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン、トリプトファン、バリンの9つの必須アミノ酸をすべて含んでいるものです。牧草飼育のホエイプロテインやピープロテインパウダーはどちらも素晴らしいチョイスでしょう。しかし、砂糖や添加物が添加されていないプロテインパウダーを探す必要があります。

運動後のプロテインシェイクに入れるもの

プロテインパウダーの他に、運動後のプロテインシェイクには何を入れればいいのでしょうか?プロテインパウダーと果物由来の炭水化物を組み合わせると、筋肉の回復に役立ちます。興味深いことに、運動直後にプロテインと一緒に炭水化物を摂取すると、筋肉内のタンパク質合成が増加することがわかっています。また、炭水化物をプロテインと一緒に食べると、除脂肪体重の割合が高くなります。

プロテインシェイクは運動後に飲むと効果的

筋トレ初心者
Mくん
プロテインは筋トレあとに飲んだ方が良いんだね!
ダグ&エマ
そうだ!ワークアウト後すぐに、または運動後3時間以内にプロテインを摂取することが体の回復に最適だぞ。ぜひそうしてみてくれ!
筋トレ初心者
Mくん
わかったよ!ダグ&エマありがとう!
あわせて読みたい

1日1200カロリー自炊メニュー1週間分 減量を長期的にする場合、食生活がとても重要になってきます。しかし、ヘルシーかつ低カロリーの献立を考えるのは、かなり大変だと感じる方も少なくないはず。 そこで今回は、栄養士が考案した1週間[…]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>