リラックス効果抜群!「赤外線サウナ」の様々な効果とは

お疲れ会社員
Tさん
最近サウナが良いって聞いたんだけど実際のところどうなんだろう?赤外線サウナっていうのも気になってるんだよね。
ダグ&エマ
サウナが健康に良いということは研究でも証明されてるんだ。では、具体的に説明していくぞ!

サウナの様々な効果

定期的にサウナに入ることは、疲労回復以外にも多くの良い作用があります。また、サウナは血管機能、運動能力、高血圧の改善にも効果的です。

以下の研究は、サウナが心臓発作や脳卒中を含む心臓関連の予防としても効果的だということを示しています。

本研究の参加者は、フィンランドのクオピオとその周辺の農村地域に住む42歳から60歳までの男性2315人から無作為に選ばれた人達です。

被験者にサウナ(約70度)の利用頻度を尋ねたところ、週に1回から毎日通うという回答が得られました。そこから約20年間の追跡調査の中で、900人以上の方が死亡しましたが、心臓発作やその他の心血管系の問題による死亡は、週に4回以上サウナを利用していた人よりも、週に1回利用していた人の方が2倍近く多かったのです。

また、汗をかいている時間も重要でした。心臓に関連した致死的な死亡は、サウナで11分以下の時間を過ごした人に比べて、19分以上のセッションを行った人の方が少なかったのです。

高温多湿は心血管系に有益な変化をもたらす可能性がありますが、サウナがどのように寿命を延ばすかを決定するためには、より厳密な研究がまだ必要です。

赤外線サウナの効果

赤外線サウナは、従来のサウナとは異なり周りの空気を加熱しません。代わりに赤外線ランプ(電磁放射)を使用して、体を直接温めてくれます。

赤外線は、細胞のオートファジー(細胞が持っている、細胞内のタンパク質を分解するための仕組み)を促進してくれます。そのため赤外線は、運動後の筋肉を休ませながら、乳酸を取り除き、筋肉の修復のために重要な栄養素と酵素を持ってくる循環をサポートしてくれるのです。

また、赤外線サウナは、従来のサウナよりも低い温度(通常50℃と60℃の間)で稼動することができるため体への負担が少なくすみます。

赤外線サウナのメリット

赤外線サウナを使用することで想定されるメリットは、従来のサウナと同様です。例えば以下の点が挙げられます。

快眠効果
リラックス効果
デトックス効果
減量効果
筋肉痛解消
関節炎などの関節痛の緩和
肌質の向上
循環改善
慢性疲労症候群の緩和

サウナで作る健康習慣

お疲れ会社員
Tさん
サウナってすごいのね!リラックス効果にデトックス効果!これなら疲れも取れるかも♪
ダグ&エマ
サウナは心臓発作や脳卒中を含む心臓関連の予防としても効果的よ!ぜひルーティンに取り入れてみてね!
お疲れ会社員
Tさん
分かった!ダグ&エマどうもありがとう♪

〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>