【徹底解説】ストレスを増幅させている原因とその解決策
でも、どうしたらこの”負のスパイラル”から抜け出せるんだろう?!
自分に当てはまっている項目はないかチェックしてみて!
1. 100か0か、または黒か白として物事を見る
我々はストレスを感じているとき、何についてもシンプルで白黒ハッキリした答えを求める傾向があります。
不明確なことに対して、より多くの精神的エネルギーを必要とするだろうと察知し、良いもの、もしくは悪いものというレッテルを貼ろうとします。そして、100か0か、または黒か白として物事を見始めると、柔軟性、好奇心が奪われてしまい違和感のある決断しかできなくなってしまいます。そこから生まれる違和感が、さらなるストレスを呼び込んでしまうのです。
このように極端な思考のタイプの人は、ストレスを和らげるために始めた思考(100か0か、または黒か白として物事を見始めること)で、結果的に自分の首を締めるようになってしまいます。
2. マルチタスクをしている
やらなくてはいけないことが溜まっている時、ほとんどの人が一度に全てのことを効率よくやってしまおうと思うのではないでしょうか?
しかし、それは間違った考え方です。
マルチタスク(複数の作業を同時にもしくは短期間に並行して切り替えながら実行すること)で、高い業績を上げているかのように感じるかもしれませんが、実際にはミスをしやすくなり、ストレスを高めてしまう場合があります。
仕事でメールに答えたり、プロジェクトを書き上げたりしていると、10分くらいは生産のある仕事ができているような気分になるかもしれません。しかし、効率が悪い場合がほとんどです。もしもマルチタスクを実行する場合は、それぞれのタスクに息抜きと再確認がとても大切となります。
仕事効率を上げたいのであれば、始める前にそれぞれのタスクに時間を振り分けて集中した方が遥かに効率的ですよ。
3. 設定している目標が大きすぎる
あなたの目標は、少し頑張れば達成できるものですか?
ストレスにさらされていると、目の前のステップよりも、まだ達成できていない山(目標)をみて圧倒されてしまうものです。大きな目標を立ててしまっている人は、それがさらにストレスになりうるため、注意が必要です。
ストレス要因をできるだけ減らして、修正したり、物事を断片的にみて対処していくことで、自分をコントロールできていると感じ、一つ一つの小さな達成感を実感できるはずです。
このように、達成感を感じることで、ストレスを少しずつ消化していくことができます。
これ以上ストレスを溜め込まないための解決策
ストレスが溜まってきたと自覚した場合、そのままスピードを上げて暴走し続けると、”負のスパイラル”が広がり続けます。
そこで、解決策が2つあります。
自分が「落としすぎかな?」と感じるくらいスピードを落として、自分に必要な時間とリラックスできる空間を持ちましょう。ストレスが溜まった時は、立ち止まることも大切です。
そして、一日のタスク表を作成し、一つずつ終わらせていきましょう。そうすることで、負のスパイラルを回避することができます。
負のスパイラル”から抜け出そう!
自分に当てはまっている部分はあったかしら?
それがストレスを増やしてしまう原因だったなんて、気づかなかったよ。
もっと自分に優しくしてみようかな!
ぜひ参考にしてみてね♪
WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。