まず自分が不幸である原因を知ろう
現在、新型コロナウイルスによる「不幸のパンデミック」が世界中に広がっています。この波は、個人や家族に大きな影響を与えることでしょう。
アメリカの成人のわずか14%が「非常に幸せだ」と回答。これは2018年の31%という結果から17%も落ち込んでおり、1972年に調査が始まって以来の最低の数字です。理由は、デジタル化の進展によってSNSでの不幸なニュースの広まりが一因となっていると考えられます。
シカゴ大学のNORC(全米世論調査センター)
そうは言っても、自分自身の幸せは、自分でコントロールできることをご存知ですか?
逆をいえば、ほとんどの人は自分の選択によって知らず知らず不幸になっているのです。あなたは今この瞬間、幸せで充実した人生を送るために、効果的な行動や選択を行うことができるのです。
しかし、正しい方向に行動を起こすためには、まず自分が不幸である原因を知る必要があります。ここでは、あなたが不幸になる7つの根本的な原因についてご紹介します。
あなたが今不幸な7つのシンプルな原因
1. 好きなことを十分にやっていない
自分が若くて、気楽で、心配事が無かった時のことを覚えていますか?ゲームを楽しもうと思えばゲームをし、踊りたければ踊り、そうすることに幸せを感じていたはずです。
現在はどうでしょう?
クライアントからの電話や怒った上司、家族のことなど、心配の種が増えるばかり……。毎日の生活の多忙さ、仕事のストレスが重なり平凡な日々を過ごしていませんか?
そんな毎日であっても趣味のために時間を作ることはとても大切です。趣味があなたの人生にポジティブなエネルギーを注入してくれます。
2. 他の人と張り合ってる
人生は競争ではありません。他の人は関係ないのです。人生をレースのように扱うと、幸せがとらえどころのない実現不可能な物になってしまいます。
ある分野では、他の人の方があなたよりも優れているかもしれませんが、それはすべての分野で当てはまるわけではありません。あなたは自分の強みを認識し、大切にし、育てることが大事なのです。
3. 自己愛がない
心身ともにおろそかにしないように心がけましょう。健康的な食事と運動をすることで、全身の健康だけでなく、見た目も良くなります。
さらに、メンタルのケアも大切にしましょう。心は無限の能力と可能性を秘めたあなたの最も重要な財産です。自分の能力に投資し、本を読み、学び、継続的に自分の心に価値を加えましょう。そうすると、認識と理解を高めるだけでなく、より幸せで自信に満ちた人生を送ることができます。
4. 幸せな人との時間を過ごさない
「笑いは伝染する」という格言を聞いたことありませんか?
あなたの友人関係や交友関係は、あなたの感情状態に影響を与えることが示されています。
ある研究によると、幸せな人達と時間を過ごした人は、より幸せになりやすく、幸福感が向上していることがわかっています。なのでポジティブな人たちと一緒に過ごして下さい。また、悲観的で陰鬱な人たちとは一緒にいないようにしましょう。
5. 感謝の気持ちを伝えていない
大切な人に感謝の気持ちを表現するのが難しいと感じていませんか?
たまに喧嘩することがあっても、あなたを愛してくれる家族や大切な友人がいるはず。完璧ではないかもしれませんが、仕事もあります。
そして、もう一つ忘れてはいけないのが、あなた自身のことです。あなたは生きていて、ここまでたどり着きました。そして、これを読んでいるということは、あなたが成長の可能性を諦めていないということです。
失望、悲しみ、失態にもかかわらず、あなたは昨日よりも良くなっていますし、進歩しています。誰もがここまで来れるわけではありません。他に感謝することも大切ですが、まずはあなたが今生きている事実に感謝しましょう。
6. 過去にしがみついている
偉大な成功者は、過去の失敗や辛い経験によって自分の全てが決まってしまうわけではないということを理解しています。彼らは過去の辛い経験を貴重な経験と受け取り、過去の出来事をより大きな成功のためのモチベーションとして利用しているのです。
恨みを持つことで、ネガティブな感情を煽り、不幸の泥沼に自分自身を陥れることとなります。 それは結果として、あなたの生産性と仕事に悪影響を与えるでしょう。
これからは過去に縛られることなく、幸福感、生産性、成功のレベルを高めるために、前進し続けてください。
7. 助けを求めようとしていない
一人で悩みを抱え込んで苦しんでいませんか?
そんな時は家族や友人、親戚など周りの人に相談してみてください。人に話すだけでも、悩みは解消するかもしれません。他人に弱みを見せるのが怖いと感じるかもしれませんが、意外と周りは気にしていないものです。思い切って助けを求めてみましょう。
長期的で根深い問題については、専門家に相談する必要があります。カウンセリング、セラピー、あるいはリハビリに出かけることで、人生のコントロールを取り戻し、幸せになるための必要なプロセスを始めることができるでしょう。
幸せになるのも不幸になるのも自分次第
満たされた毎日を送るに知りたいあなたが今不幸な7つの理由をご紹介しました。
幸せになるのも不幸になるのも自分次第です。ぜひ今回の記事を参考に、幸せな人生を手に入れてください。
WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。