バランスボールでハムを鍛える!バランスボールレッグカールのやり方

バランスボールでハムを鍛える!バランスボールレッグカールのやり方

美脚に憧れる
Sさん
ヒップアップや太ももを引き締めたいんだけど、何をしたら良いか分からない。。。
ジムに行くのも怖いし、自宅でできる効果的なトレーニングって何かないかなぁ?
ダグ&エマ
もちろんあるよ!
「ハムストリングス」を鍛えれば美尻に美脚にとっても効果的。
バランスボールさえあれば自宅でも簡単に鍛えることができるよ。
美脚に憧れる
Sさん
ハムストリングス。。。?
バランスボールは持ってる!是非教えて欲しい!
ダグ&エマ
OK!それじゃあ「バランスボールレッグカール」を紹介していくね!
「ハムストリングス」がどこの部位かにも触れていくよ!

バランスボールレッグカールで効果のある筋肉部位

バランスボールレッグカールは太もも裏側に位置するハムストリングス(大腿二頭筋・半腱様筋・半膜様筋)を集中的に鍛える事ができるトレーニングです。なお、ハムストリングスの主な作用は膝関節の屈曲です。また、二次的に臀筋群にも効果的です。
太ももが太い、お尻が垂れる、セルライトがひどい!と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?それらの原因はもしかしたら太ももの裏にある筋肉「ハムストリングス」が弱っているからかもしれません。鍛えれば美尻に美脚と女性にうれしい効果があります。

バランスボールレッグカールのやり方

バランスボールレッグカールでもっとも重要なポイントは、お腹を突き出さないように意識することです。お腹を必要以上に突き出してしまうと、負荷が背筋群に逃げてしまいハムストリングスを効果的に鍛える事ができません。

バランスボールレッグカールのやり方

  1. 仰向けになり、足をバランスボールの上に乗せる
  2. 膝を曲げてバランスボールを体に引き寄せる
  3.  膝をしっかりと曲げたら、同じ軌道で元の位置に戻る

何回くらいすればいいの?負荷回数の設定

10〜15回×3セットを目安に行いましょう。
簡単にできる場合は、回数やセット数を増やしたり、ゆっくり動作する事でより負荷をかけられます。
腹筋に力を入れることで、綺麗な姿勢を保つだけでなく、体がぶれるのも防ぐ事ができます。

ハムストリングスを鍛えるときの2つの注意点

注意点1. ハムストリングスだけを鍛えない
1つ目の注意点は、ハムストリングスの筋トレばかりしないということです。
ハムストリングスだけを鍛えても、筋力アップや綺麗な体は手に入りません。
一部だけ強くなってしまうと、怪我につながる可能性もあります。脚全体をバランスよく鍛えて美脚を手に入れましょう。

注意点2. ストレッチもする
ハムストリングスは、肉離れなどのトラブルが特に多い筋肉です。
普通に生活している分にはあまり問題ないかもしれませんが、スポーツをするならばハムストリングスを柔らかくしておくといいでしょう。
日頃からストレッチやマッサージで、かたい筋肉にならないようにすると、怪我の予防やパフォーマンスアップにつながります。

バランスボールレッグカールで効果的にハムストリングを鍛えよう

美脚に憧れる
Sさん
これなら自宅で簡単にできそうだし、
鍛えれば美尻、美脚になれるなんて。。。
早速やってみる!
ダグ&エマ
鍛えにくいハムストリングスだからこそ、しっかりトレーニングする事で人と差をつけられるよ!
是非参考にしてみて!
あわせて読みたい

出典:istockphoto 内もも痩せに効果の高い筋トレを教えて!! ややぽっちゃり Nさん 最近、太ってズボンが入らなくなっちゃった〜!!! 太ももが特に太くなってきてるんだけど、何か良い方法ない?! […]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>