彼女が落ち込んでいる時に「男性がとるべき行動&NG行動」とは?

出典:shutterstock

彼女に元気がないと感じたら心配をしてあげるのが一番!

原因は分からないけど、彼女がいつもより元気なく落ち込んでいる気がする。そんな時は、放っておかずに心配してあげることがとても大切です。

彼女の元気ない原因がなんであれ、彼氏が心配してくれると、それだけ早く彼女も立ち直りやすくなります。

そこで今回は、彼女が落ち込んでいる時に、男性がとるべき行動と絶対にやってはいけない男性のNG行動をご紹介していきます。

早速チェックしていきましょう。

彼女が落ち込んでいる時に男性がとるべき行動 7選

出典:shutterstock

まずは、彼女に落ち込んでいる時の上手な対処法や男性がとるべき行動をチェックしていきましょう。

彼女が落ち込んでいる時の対処法1. 理由や原因を聞いてみる

出典:shutterstock

彼女の様子がいつもと違い、なんだか元気ない感じがしたら、「一体どうしたんだろう?」と不思議に思うのはごく自然な事。

そんな時は、さりげなく「今日元気ない感じするけど、何かあった?」と聞いてみましょう。

ポイントは、あくまで軽〜くさりげな〜く聞くこと。

彼女が元気ない理由や原因がなんであれ、いきなり深刻そうに聞いてしまうと、元気ない彼女がより暗くなってしまう可能性があります。ふんわりと軽い感じで聞くことで、彼女も口を開きやすくなりますよ。

彼女が落ち込んでいる時の対処法2. 励ましや優しい言葉をかける

出典:shutterstock

元気ない彼女が、再び元気になるためには、大好きな彼氏からの言葉は欠かせません。

とはいっても、一体どんな言葉をかければいいのか迷ってしまいますよね。

元気ない彼女に何か言葉をかける時には、理由や原因に合わせた励ましや優しい言葉をかけてあげましょう。

おすすめは、「彼氏だからこそ知っている彼女の性格に合わせた言葉」をかけること。

「〇〇ちゃんはさ、いつも頑張りすぎなんだよ。面倒見もいいしさ。だから仕事の人間関係で悩みすぎちゃうんだよね。」

などと、彼女の気持ちに寄り添うような優しい言葉をかけてあげると、彼女も早く立ち直りやすくなりますよ。

彼女が落ち込んでいる時の対処法3. 彼女に会いに行く

出典:shutterstock

お互いに仕事が忙しかったり、遠距離恋愛中だったりすると、普段の連絡は電話やLINEなどが中心になってきますよね。

仕事の悩みや日頃のストレスなどで、彼女に元気ない場合、声だけの励ましでは物足りない場合もあります。

そんな時は、思い切って彼女に会いにいきましょう。

彼氏が会いにきてくれたところで、落ち込んでいる原因がなくなるわけではありませんが、「励ますために彼氏が会いにきてくれた。」という事実だけで、彼女は元気になっちゃうものなのです。

彼女が落ち込んでいる時の対処法4. 彼女の話を聞いてあげる

出典:shutterstock

いつもよりなんだかテンションが低くて、冗談を言っても笑ってくれない彼女。

「どうしたんだろう?なんか今日元気ない感じするな。」と感じ取ったのであれば、まずは彼女の話を聞いてあげるのもおすすめの対処法の一つ。

彼女の話を聞く時は、せかさずじっくりと待ちの姿勢で聞くのがポイント。

彼女が心の中に抱えているストレスや悩みなどを、自分から話し出すまで優しく待ってあげる事で、彼女もぽつりぽつりと話してくれるはずです。

彼女が落ち込んでいる時の対処法5. スキンシップを多めにとる

出典:shutterstock

大人であろうと子供であろうと、元気がない時には、なんだか人肌恋しくなってしまうものです。

落ち込んでいる原因や理由が分からなくても、彼女の元気がないのが確かなのであれば、いつも以上に彼女とスキンシップを取るように意識して行動してみましょう。

スキンシップを取る時は、キスやハグなどを多めにする必要はありません。

肩が触れるぐらい近くに並んで座る、手を握る、彼女が寄りかかってきたらそのまま黙って肩を貸す、など、彼氏の温もりが感じられるさりげないスキンシップで彼女は少しずつ元気を取り戻せるはずです。

彼女が落ち込んでいる時の対処法6. デートの提案をしてみる

出典:shutterstock

「最近、ずっと彼女が暗いんだよね。なんだか元気ないみたいで。」など、彼女の元気の無さが一時的なものではない場合、パッと気分転換させてあげるのも彼氏の大切な役目です。

「今週末さ、〇〇ちゃんが行きたいって言ってたケーキバイキング行かない?季節のケーキが新しく追加されるらしいよ。」

などと、彼女の気分が明るくなるようなデートをさりげなく提案してみましょう。

彼女に元気がない時の対処法7. プレゼントを贈る

出典:shutterstock

彼女が元気になるような言葉もうまくかけてあげられないし、お互いに忙しくてデートもなかなか難しい…そんな方は、サプライズでプレゼントをしてみましょう。

サプライズプレゼントは、彼女が欲しがっていた物や、彼女が絶対に喜ぶと確信が持てる物を贈るのがポイント。

花を贈る時は、受け取ったらそのまま飾って置けるフラワーアレンジメントタイプだと水切りする手間が省けます。

また、サプライズプレゼントを贈る時に、一言でいいので直筆のメッセージカードをつけてあげると、より彼女の心に届くのでおすすめですよ。

彼女が落ち込んでいる時に絶対にやってはいけない男性のNG行動 3選

出典:shutterstock

いつも元気な彼女が暗い様子だったり、明らかに元気がなさそうだったりすると、一体どんな対応をすればいいのか、彼氏としては迷ってしまいますよね。

ここからは、彼女に落ち込んでいる時に「絶対にやってはいけないNG行動」をチェックしていきましょう。

落ち込んでる彼女へのNG行動1. 面倒くさそうに対応する

出典:shutterstock

誰だって元気がなくて落ち込んでいる時は、心が弱くなってしまっているもの。

そんな時に、大好きな彼氏にめんどくさがられたら、彼女は余計に落ち込んでしまいます。

「なんだよ。また落ち込んでんの?いい加減にしてくれよなー。俺、そういうのマジ面倒だし。暗いのホント勘弁だわ。」

などと、落ち込んでいる彼女を突き放すような態度や言葉は、絶対に避けましょう。

落ち込んでる彼女へのNG行動2. 茶化すような事を言う

出典:shutterstock

ストレスや悩み事などで落ち込んでいる時は、いつもはスルーできる冗談でもついイラっとしてしまうものです。

そんな時に、大好きなはずの彼氏から、その元気のなさを茶化すような言葉をかけられると、悩みを相談する気にもなれません。

「え、もしかして、〇〇ちゃん落ち込んでんの?どうしたどーしたぁ?このお優しい彼氏様に相談したまえ。あ、相談料は全身マッサージにしてあげる。俺ってマジやさしー!」

などと、ふざけたテンションで聞くと彼女がブチギレる可能性大!落ち込んでいる時は、必ず真剣な対応を心がけるようにしましょう。

落ち込んでる彼女へのNG行動3. 無責任に励ましの言葉を口にしない

出典:shutterstock

落ち込んでいる彼女になんとかして元気を出してもらおうと、あれこれ言いたくなってしまうのはごく自然なこと。

しかし、根拠のない励ましの言葉は彼女の心に響かないだけでなく、彼女の悩みに寄り添ってくれていないと、信頼を失ってしまう恐れもあります。

励ましの言葉を言いたい時は、必ず彼女の悩みや不安に寄り添い親身な言葉掛けを意識しましょう。

落ち込んでいる彼女には「彼女の性格に合った対処法」を試そう

出典:shutterstock

今回は、彼女が落ち込んでいる時に、男性がとるべき行動と絶対にやってはいけない男性のNG行動をご紹介しました。

いかがでしたか?

彼女の元気がない時に、一番彼女を支える事ができるのは他ならぬ彼氏です。「なんだか今日の彼女は元気がないみたいだな。」と彼女の僅かな変化に気が付けるのも一番側にいる彼氏だからこそ。

大切な彼女が悩みや不安をいち早く解決して、また以前のように元気になるためにも、彼女が落ち込んでいる時には必ず適切な対処を取るようにしましょう。

あわせて読みたい

出典:istockphoto 好きな人との連絡を続けて距離を縮めるテクニックとは? Mさん 今、好きな人がいて、連絡先は交換できたんだけど、もっと仲良くなりたいなって思っているんだけど、どうしたらいいかな? […]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>