あなたのBMR(基礎代謝)を知ることがワークアウトにとって大事な理由
自分のBMR(基礎代謝)を知ることは、理想の身体を手に入れるうえでとても大切です。
身体作りやダイエットをしている方はもちろん、健康や体質改善を目指している方の為に、今回は、BMRについて詳しくご紹介します。
BMRとは?
BMR(Basal Metabolic Rateの略)=基礎代謝率。
呼吸、血液の循環、ホルモンの調整、細胞(筋肉繊維を含む)の生成と修復などの基本的な生命維持機能を実行するために、身体が1日あたりに消費する必要最低限のカロリーのことです。
代謝が良い・悪い、という言葉はよく使われますが、「代謝=エネルギー・栄養素の利用効率」にも置き換えられます。
そのため、基礎代謝の高い体とは、摂った栄養素をしっかり利用でき、基礎代謝の低い体は、摂った栄養素を利用しづらい、つまり、カロリーを消費しづらい体ともいえます。基礎代謝の低下により【消費カロリー<摂取カロリー】の状態に陥りやすい為、太ってしまうのです。
体重を落とそうとジム会員になったものの、なかなか体重が減らなかった方は、BMRと食生活が原因の可能性があります。
どんな画期的なトレーニング方法であったとしても、トレーニングで燃焼するカロリー以上の食生活をしていては意味がありません。
そのため、カロリーの摂取量を管理するには、まず自身の基礎代謝率(BMR)を知ることから始まるのです。
BMR計算方法
BMRを測定する最も正確な方法は、ラボで医師によって検査することですが、式を使用してかなり正確な推定値を取得することもできます。多くのトレーナーは、体脂肪率を推定する体重計が必要な、カニンガム式を用いますが、もっと簡単でより正確なハリス・ベネディクト方程式を使って計算するのがおすすめです。
計算式
<男性>
66 + 13.7 x 体重(kg) + 5.0 x 身長(cm) – 6.8 x 年齢<女性>
665 + 9.6 x 体重(kg) + 1.7 x 身長(cm) – 7.0 x 年齢
例えば、52kg・176cm・30歳、男性の場合で実際にBMRを上記の計算式で計算すると・・・
(数字を上記の赤い部分にそのまま当て込みます。)66 + 13.7 x 52(kg) + 5.0 x 176(cm)– 6.8 x 30(歳) = 1454.4 kcal
全力で取り組むと代謝が上昇
自身のBMRを知って、目標に合わせて1日のカロリー摂取力を調整し、トレーニングで基礎代謝を上げていくことが最も重要です。
トレーニングは、1日の総エネルギー消費量(TDEE)の中では最小の割合(約5〜10%)にしか満たないですが、BMRに最も大きな影響を与える可能性があります。
トレーニングを終えると、BMRに関わってくる他の要素(ホルモン産生、細胞修復)が倍速になり、リカバリーへと順応する役割があるので、高強度インターバルトレーニング[HIIT]、有酸素運動、筋力トレーニングなどに、全力で取り組むと代謝が上昇します。
BMRを活用して食生活やトレーニング方法を改善しよう
WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。