【生活習慣】物事をルーティン化する「隠されたメリット」とは?

出典:istock.com

物事をルーティン化する「隠されたメリット」

サー・アーサー・コナン・ドイル
I abhor the dull routine of existence.(退屈な日常のルーティン)

 

イギリスの作家、医師、政治活動家のサー・アーサー・コナン・ドイルがかつての発言について、近年密かに関心が高まっています。

多くの研究者は、物事をルーティン化する事で、双極性障害、ADHD、不眠症の緩和を含む、広範囲の心理的メリットがあることを発見しました。

そこで今回は、物事をルーティン化する「隠されたメリット」について詳しくご紹介します。

ルーティンその1:不安やストレスを軽減する

ワークアウトのルーティンを決めるのと同じように、私たちは、メンタルの健康のためにルーティンを決める必要があります。

日記をつけることも、心の健康を維持するためのおすすめルーティンの一つです。
自分の不安や心配事、重くのしかかる問題を把握し整理し解決するために、定期的に、または毎日「考える時間」を作ることがとても大切なのです。

ルーティンは、ストレスにも役立ちます。
家事、仕事のタスク、会議、ワークアウト、請求書の支払いなど、必ずやらなければいけないことってありますよね。ギリギリまで先延ばしにしたりせず、スケジュールを立てて実行してみましょう。

このスケジュールがルーティン化すれば、習慣となり、全ての項目を達成することが容易になります。1日20分、時間を確保して管理をすることで、よく眠れるようになり、毎日をより楽しめるようになるはずです。

ルーティンその2:創造性と生産性を上げる


出典:istock.com

ジークムント・フロイトルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンなどの有名な才能ある創造的な人たちは、それぞれが長所を伸ばすために日常生活をルーティン化していたことがわかっています。

ルーティンは、創造性と生産性を上げるための彼らの秘密兵器だったのです。

 

ベストセラー作家
村上春樹
小説を書いているときは、朝4時に起きて5~6時間仕事をします。
午後には10km走ったり、1500m泳いだりしてから、本を読んだり、音楽を聴いたりします。
就寝は夜9時。そのルーティンがとても重要で、一種のメセマリズムです。そうすることで深層心理に到達することができるのです。(出典:The Paris Review)

 

このように、クリエイティブな人にとってのルーティンの主な利点は、その規則性にあります。

自分に合った生活習慣を見つけて、ゼロ思考を必要とするプロセスに変えると、より重要なことに心を解放できるようになります。

ルーティンその3:自分にとって大切なことのための時間を作る


出典:istock.com

ルーティンを生活に取り入れることで、趣味や夢・目標を追求する時間を作ることができます。

また、毎日行うことで創造性を豊かにできるだけでなく、無意識に心の中で絶えず浸透させておくことで、物事をこなすのが上手になります。

自分が挑戦したいことをルーティンに取り入れてみると良いでしょう。最初は上手くできなくても、ルーティンにすることで、間違いなく上達していくはずです。

その中でも、毎日のルーティンにおすすめなのが瞑想です。
瞑想はストレスや不安を軽減しながら、創造性と生産性を高めるので、今まで述べてきたすべての恩恵を受けられます。ぜひ試してみてください。

ルーティンの作り方


出典:istock.com

それでは、ここからルーティンを組み立てていきましょう。

1週間の内に毎日行うすべてのことを書き出してください。
その中で、実は必要がなかったり、時間を減らすことができる項目はありませんか?

次に、毎日のルーティンとして設定できるものを考えてみましょう。
ここで大切なのは、自分のライフスタイルに合っているか、ということ。例えば、遅くまで起きているライフスタイルを貫いている人にとって、「早起きをする」というルーティンは困難だといえるでしょう。あくまでも、自分のライフスタイルに自然と設定できるルーティンが好ましいと言えます。

ルーティンに慣れてくると、違和感がどんどんなくなっていきます。もしも、何かが上手くハマっていないと感じるのであれば、ルーティンをすぐに見直し、改善していきましょう。

 

スポーツ心理学者
ジム・テイラー
物事を新鮮で刺激的なものに保つために、定期的にルーティンを変えることは価値があります。これもルーティーンの隠れた利点です。

 

一度確立してしまえば、ほんの少しの微調整で一日を一気に活性化することができます。

ぜひ自分に合ったルーティンを実行してみてください。

あわせて読みたい

世界的ビジネスリーダーのモーニングルーティーンを知りたい! 誰もが知っている名高い人も、裏方で大活躍している人も、成功を手にしているビジネスリーダー達は生産的のある一日を過ごすために、毎朝同じルーティーンを行なっています。 実は[…]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>