水素水は価格に見合う価値があるのか?効果の真偽とは

出典:istockphoto

果たして水素水はその価格に見合う価値があるのか

一日のうちに十分な量の水を飲むことがどれほど重要であるかは、誰もが知っていることと思います。

人間の体内の約60%が水分であり、日中は汗や排尿で多くの水分が失われています。毎日をスムーズに過ごすためには十分な量を飲むことが大切です。水分補給を続けることは、血流、筋肉の収縮、エネルギーレベルの維持など、毎日の機能にとって重要なことであります。水分補給の基本的なルールは、約2~3時間ごとに定期的に小便をするように十分な量を飲むことです。

近頃は、「ただの水では十分ではない」という人が増えてきました。炭酸水、深海水、アルカリ水、水素水などの人気が高まっています。今回は、水素水がその価格に見合う価値があるのかについてご紹介します。

水素水とは何なのか

出典:istockphoto

通常の水の化学的構造は、水素2個と酸素1個(それゆえH2Oと呼ばれています)です。水素水は、溶解させた水素ガスから余分な水素分子を飲料水に加えることで作られます。これにより、水中の水素が多くなり、酸素が少なくなるため、抗酸化作用をもたらし運動能力を向上してくれるのです。

これはアルカリ水と同じではありません。アルカリ水は、電気分解を介してより多くのアルカリ性の細胞を残すか、またはミネラルを追加して7以上のpH をもたらします。しかし、そのコアの化学的構造はH2Oのままです。

水素水は新しいものではなく、少なくとも10年以上前から日本のウェルネス文化の中心的な存在だったと言われています。いくつかの会社が水素水を販売していますが、水道水を水素水に変えることができる高価な機械を販売している業者もいます。

水素水の効果はあるのか

出典:istockphoto

水素水の支持者は、水素水は健康において多くの利点があると言います。また、水素水のメーカーは、余分な水素が炎症や筋肉痛を軽減するとの主張も。

2020年の初めに約40人を対象に行われた小規模な研究では、水素水を飲んだ人は、通常の水を4週間飲んだ人よりも炎症反応が少なかったという結果が実際出ています。しかし、研究の規模が小さいことを考えると、その効果は決定的なものとは程遠いと言えるでしょう。

また、追加の水素は抗酸化効果があり、より多くのエネルギーと体内の細胞活動を作成すると言いますが、ほとんどの研究はランダム化や二重盲検ではなく、これらの主張をバックアップするために大規模なグループで実施された研究は存在しません。

ある研究では、水素水を飲むと気分が良くなることが示されましたが、この研究は、26人だけを対象に行われた研究だったことから大規模に研究する必要があると研究者はいいます。

水素水を飲むことのデメリットはあるのか

出典:istockphoto

水素水は安全性が高く、水分補給ができます。しかし、水素水を飲んでも、普通の水では得られないような有益なものは特に得られないでしょう。

さらに、水素水はかなり高価です。ブランドによっては2L×10本で3700円する場合もあります。コストを考慮すると、一般の人々は、果物や野菜、植物性食品をより多く摂取すると同時に、十分な量の普通の水を飲むことに焦点を当てる方がはるかに有用です。

科学的に裏付けされていない特別な種類の水に、余分なお金を浪費する必要はありません。

おすすめの水 〉キリン LAKURASHI アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

あえて水素水を飲む必要はない

出典:istockphoto

水素水がその価格に見合う価値があるのかについてご紹介しました。

いかがでしたか?水素水が身体に良いという十分な科学的な根拠はありません。それなら手頃な価格の水を十分に摂取する方が、身体的にも経済的にも健康的と言えるでしょう。

あわせて読みたい

免疫力を向上させると栄養士が誓う3つの食べ物 みなさんは、免疫力を上げるためにしていることはありますか? 免疫力は、「細胞や、臓器組織のネットワーク」と言われ、ウィルスや細菌の感染から身体を守るために機能しています。残念ながら、[…]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>