【減量】摂取カロリーを把握することがダイエットの近道!男性の摂取すべきカロリーを判断する方法とは

30代ぽっちゃり会社員くん
痩せたいからダイエットしてるんだけど、なかなか体重が減らないよ〜。。
ダグ&エマ
毎日のカロリー摂取量は把握しているか?
30代ぽっちゃり会社員くん
カロリー摂取量?一応、お酒と脂っこい食べ物は控えるように気をつけてるんだけど、そこまで考えてはなかったなぁ。

 

ダグ&エマ
減量をしたいのであれば、数字を把握することが基本よ。自分の摂取カロリーを把握すれば、消費するべきカロリーを目標にトレーニングをすることもできるでしょ♪
30代ぽっちゃり会社員くん
考えたことなかったよ……。
ダグ&エマ
落ち込むことはないぞ。いつ初めても遅いなんとことはない!今から君に男性の摂取すべきカロリーを判断する方法を教えよう。流行のダイエットや減量方法をすぐに止めて、毎日のカロリー摂取量を調べて把握することだけに集中するんだ。
30代ぽっちゃり会社員くん
ありがとう!ぼくにカロリー摂取量の把握方法を教えて!!

カロリーを計算する事から始めよう

それでは、現在食べているカロリーを把握することから始めてみましょう。

直近3日間で飲食した物の内容を思い返してそれぞれのカロリーを調べてください。

最近では、ネット上でカロリーを調べられたり、商品自体に記載されています。

また、カロリーをトラッキングしたアプリなどもあるので活用してみるのもいいでしょう。

カロリー計算方法

活動レベルに基づいて、体重の維持のために必要なカロリーを方程式を使って見積もっていきましょう。

例:男性/84kg

◆全く運動をしない

体重×22 (84kg:1,848kcal/日)

 

◆週に1~2回のトレーニング

体重×26(2,184kcal)

 

◆週に2~4回のトレーニング

体重×31 (2,604kcal)

 

◆週に5回以上のトレーニング

体重×35(2,940kcal)

現在食べているカロリーと、体重を維持するために必要なカロリーを比較してみてどれくらいの差がありましたか?

目標の数値よりも多く食べている場合は体重が増え、少なく食べていると体重が減ります。

1日最大500kcalを削って、健康的で持続可能な1週間に2〜4キロの減量を目指しましょう。

体重84kgの男性が週に2~4日運動をしている場合、1日2,604kcalを食べても体重は維持されています。

この消費カロリーの内訳はというと60-70%は生命維持に使われ、10%は食べた物の消化によって燃焼、最後の15-30% は身体活動で使われます。

ドリンクのカロリー計算も忘れずに

朝のジュースや夕食と一緒に飲んだワインのカロリーを加算せずに計算している人も少なくないです。

例えば、缶ビール1本には銘柄にもよりますが、約153kcalが含まれていて、缶ビールを2本飲むだけで、1日に300 kcalに。1日に500 kcalしか摂取していない場合には、飲み物だけのカロリー摂取量は相当なものです。

さらに、加工食品は自然食材に比べてカロリーの吸収率が高いことが報告されています。

研究によると、スムージーを飲むと、同じフルーツを生で食べた場合よりも多くのカロリーを吸収し、食品は自然な形で食べた方が満腹感が得られる傾向があるようです。自然食材を摂る方が、全体的に食べる量を減らすことができるかもしれません。

減量を目指しているなら毎日のカロリー摂取量を把握しよう

 

30代ぽっちゃり会社員くん
なんとなくカロリーの低そうなものを食べるようにしていたんだけど、ちゃんと計算しなきゃダメなんだね。
ダグ&エマ
そうだ。減量をしたいのであれば、数字を把握することが基本!ネット上でカロリーを調べられたり、カロリーをトラッキングしたアプリなどもあるので活用してみると良いぞ!
30代ぽっちゃり会社員くん
うん!アプリを上手く活用してみるよ!
ダグ&エマ
朝のジュースや夕食と一緒に飲んだワインのカロリーの加算を忘れないことも大切よ!
30代ぽっちゃり会社員くん
分かったよ!ダグ&エマありがとう!

〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>