【重要】タンパク質を十分に食べることが健康的な老後に繋がる?


出典:istockphoto

タンパク質を十分に食べることが健康的な老後に繋がる


出典:istockphoto

私たちの食生活において、タンパク質が重要な役割を果たしていることはよく知られていますが、老化にも大きな影響を与えていることはご存知ですか?

筋肉と骨は歳を重ねるにつれて徐々に弱くなっていきます。そのため、老化によって骨折をしてしまうこともあるでしょう。

タンパク質は、運動後の筋肉の回復、骨の保護、そしてエネルギーを供給してくれます。すなわち20代の早い時期から良質のタンパク質をきちんと摂取することを癖づけることが大切なのです。

今回は、タンパク質を摂取すると得られる効果とその種類についてご紹介します。

タンパク質摂取の効果


出典:istockphoto

タンパク質は、老化を完全に停止してくれる訳ではありませんが、体にガタがき始めると、”修復 “することで体に良い効果をもたらします。

加齢と共に “修復 “が必要となるのは体の外側も内側も一緒です。髪、皮膚、爪でさえも、年を重ねるごとに、より多くの補給が必要になってきます。特に女性は、生活の中でホルモンの変化が多く、タンパク質はそのバランスと健康を維持するために欠かせません。
年齢を重ねるにつれて、筋肉の衰えが増していきます。そのため、怪我からの回復を適切に補助するために、推奨されるタンパク質の摂取量は増えていくのです。

タンパク質の種類

タンパク質を摂取するときには、その種類についても考慮する必要があります。

ほとんどの人は動物性タンパク質といえば鶏肉や牛肉を思い浮かべるでしょう。しかし、長寿と健康的な老化のためには、植物性のプロテインが重要な役割を果たしています。

ヘンプシード


出典:istockphoto

ヘンプシードは、現在健康業界で流行りのタンパク質供給源の一つです。この植物由来のタンパク質は、20g中にタンパク質が6g含まれています。また、一日を通してエネルギーレベルを維持するのに役立つ”ビタミンB群”の良い源でもあります。

動物性タンパク質


出典:istockphoto

動物性タンパク質では、卵が最適です。卵1個で6gの高品質なたんぱく質が摂れます。また、認知力をサポートするコリンの優れた供給源でもあるので、年を重ねても正常な脳を保つことに役立ちます。さらに、卵にはカロテノイドも含まれているので、健康な目を保つこともできるでしょう。

朝食にはほうれん草と一緒にスクランブルにして、おやつには茹で卵にしてみて、夕食にはご飯や他の野菜と混ぜて、タンパク質が豊富な「チャーハン」にしてみてはいかがでしょうか?

オメガ3脂肪酸

出典:istockphoto

魚介には、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれているため、タンパク質の一つの選択肢として優秀です。

オメガ3系脂肪酸は全身の炎症を抑え、老化の早期的な症状と戦う働きをしてくれます。

炒め物にはエビ、サラダにはツナ、夕食には焼き鮭とお好みの野菜を組み合わせてみてはいかがでしょうか?

積極的にタンパク質を取ろう


出典:istockphoto

タンパク質を摂取すると得られる効果とその種類についてご紹介しました。

タンパク質の重要性について理解できましたか?

まずは少しずつ、日々の食生活に取り入れることから始めましょう。

あわせて読みたい

出典:istockphoto 十分な水分補給が健康的な歳の取り方への鍵となる 出典:istockphoto 「水を飲むことが体に良い」ということは多くの人が知っている情報だと思います。水は、お肌をつややかに保ち、活力を与え[…]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>