あーーーー。もっと職場で自分の意見を主張できたらいいのに……。いつも会議でアイディアを否定されるから話す気がなくなっちゃうんだよな。まぁ俺は人前で話すの下手だからな。結局俺なんか出世できないんだよ……。
アファメーションとは
アファメーションとは、「ポジティブな言葉で自分自身を幸せへと導く方法」のこと。潜在意識に働きかけることで、人生を自分の望む方向へ変えていくことができます。
アファメーションを非現実的な “願望的思考 “だと思うかもしれませんが、それは違います。身体の健康を改善するためにジムに通うように、心の健康のためにも繰り返しトレーニングすることが必要です。
ポジティブな精神的な繰り返しは、思考パターンを矯正し直すことができるので、時間が経つにつれて、思考や行動がポジティブなものに変化していきます。
アファメーションは、とても簡単で誰にでも出来るのでご安心ください。
アファメーションの効果
仕事のパフォーマンスを向上させる
大きいプロジェクトなど、絶対に失敗できない会議の前に、自分の長所について数分考えてみてください。神経が落ち着き、自信が出て成功する可能性を高めることができます。
ストレスの影響を和らげる
“慢性的にストレスを感じている”被験者に短いアファメーション・エクササイズを行ったところ、ストレスの少ない被験者と同じレベルにまで問題解決能力が向上したという結果が出ています。
ストレスを感じ入るときはぜひアファメーションを試してみてください。
心の健康を取り戻す
アファメーションを行うと、健康に良い変化をもたらす脳内の領域が刺激されるということが分かっています。そのため、自尊心の低い人、うつ病、その他精神的に不健康な人の治療にも使われているのです。
幸福度を向上させる
自分の価値をより強く感じることで、自分自身の幸福度を向上させる可能性が高くなることが分かっています。
例えば、食べ過ぎたから運動した方が良いのになかなか気が進まないとき、アファメーションを行なってください。するとあなたが本当に求めていることを思い出し、行動を起こしやすくなります。
ポジティブなアファメーションの使い方
アファメーションは、人生にポジティブな変化を起こしたいときなら、どのような場合でも使うことができます。
アファメーションの力は、定期的に自分に言い聞かせることにあります。1日に何度かアファメーションを唱えると効果的です(携帯のアラームで通知するのがおすすめ)。
目標を達成するときにも役立ちます。達成したい目標が決まったら、自分のモチベーションを維持するために、アファメーションを使うといいでしょう。
また、克服したいネガティブな思考や行動が出てしまったら、すぐにアファメーションを行うのが最も効果的です。
例えば、
・プレゼンや重要な会議の前に自信をつける。
・イライラ、怒り、焦りなどのネガティブな感情をコントロールしたい。
・自尊心を高める。
・始めたプロジェクトを終わらせたい。
・生産性を向上させたい。
・悪い習慣を克服する。
また、アファメーションは、他のポジティブ思考や目標設定のテクニックと組み合わせると、より効果的です。
例えば、アファメーションは、ビジュアラザイゼーション(可視化すること)と併用すると特にうまく機能します。あなたが自分に与えたい変化を脳内だけに描くのではなく、紙に書き留めたり、肯定的なアファメーションを使って声に出して言うとより良いでしょう。
アファメーションの書き方
アファメーションはあなたが悩んでいる特定の領域、行動、信念を対象としています。以下のポイントを参考にして、自分に合ったアファメーションを書いてみましょう。
変えたいと思っている人生の分野について考える
・もっと忍耐力があればいいと思っている。
・友人や同僚とのより深い関係を望んでいる。
・より生産的な日々を過ごしたいと思っている。
上記のように、あなたが変えたいと思っていることや、向上したいことについて考えてみましょう。
達成可能なものにする
例えば、現在の給与に不満があるとします。あなたはアファメーションを使って自分に対する自信を高め、昇給を目指すことが第一歩だと考えるでしょう。
しかし、「給料を2倍にする」と自分に言い聞かせるのは、賢明ではありません。あくまで現実的に達成可能なものにする必要があります。
アファメーションは魔法の呪文ではありません。しかしあなたがアファメーションを信じることができれば、あなたの人生にポジティブな影響を大きく与えるでしょう。
ネガティブをポジティブに変える
ネガティブ思考に悩んでいる人は、自分を悩ませている考えをメモしておきましょう。そして、その思考や信念の反対である肯定を書き留めます。
例えば、「私はキャリアアップするほど才能がない」と常に考えている場合は、これを裏返して、「私は経験豊富で才能に溢れています」というような肯定的なアファメーションを書いてみましょう。
現在進行形で書く
現在進行形で書くことで、その言葉をより信じることができます。
例えば、「私は綿密に準備して、何度もリハーサルしたので、素晴らしいプレゼンをすることができます」といった具合です。この言葉は、グループの前で話すことに緊張していると感じたときに使うと、良い効果を生むでしょう。
気持ちを込めて言う
アファメーションは、感情を込めて言うとより効果的です。
例えば、仕新しいプロジェクトに不安を感じているなら、「私は新しい仕事のチャレンジにとてもやりがいを感じています」と自分自身に言い聞かせると自然とやる気が生まれます。
アファメーションを活用しよう
それなら私がお手本を見せるわね!
・私にはできる!
・私は毎日前向きな姿勢で仕事に臨んでいる!
・私の仕事は、上司や同僚から認められる!
・私は幸せ!
なんだかポジティブな力がみなぎってきたわ♪
アファメーションは聞き続けることでも効果があるんだ。Youtubeにもアフォメーションビデオがあるからぜひ参考にしてみてくれ!
毎日自分に繰り替えし言い続けることで必ず生活に変化が訪れるぞ!
・僕には才能がある!
・僕は出世する!……なんだか力がみなぎってきたぞ!!
ありがとう!ダグ&エマ!
WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。