【成功者】チャレンジし続ける!イーロン・マスクから学ぶ「人生成功のマインド」とは

イーロン・マスクから学ぶ成功マインド=彼の人生はレッスンの連続

サイバートラック お披露目会 1

赤い照明が部屋を埋め尽くし、賑やかな群衆に明るいネオンが降り注ぐ。エレクトロニックミュージックが大音量で鳴り響き、白いレーザーが壁から流れ落ちると、その光景はまるでナイトクラブのよう。

やがて音楽が止まり、レーザーが消える。群衆の喧騒が静まり、ステージ上の巨大なスクリーンが紫色に変わった。片側にはアニメーションの女性が現れ、両手でジェスチャーをしながら話を始める。

「空は汚染されている。世界は石油に依存しています。でも、私たちは解決策を提示するためにここにいます。」

アニメーションの女性はステージの中央を指し、「私は今、あなた方に私の創造主を紹介します。」と言うと、会場からは割れんばかりの歓声が聞こえてきたのだった。

これは2019年11月21日、ロサンゼルス郊外のカリフォルニア州ホーソーンにあるテスラデザインスタジオでの様子です。会場には数百人が集まり、数万人がこのイベントの様子をライブストリーミングで見ていました。

この日、テスラの億万長者CEOであるイーロン・マスクは、10年近く前から話題になっていた、サイバートラックを公開したのです。

※サイバートラックは、トラックの実用性とスポーツカーの性能を両立し、高い耐久性や動力性能を持ち、オンロードでもオフロードでもハイパフォーマンスを発揮するように開発されているのが特徴。

歓声とホイッスルが25秒間続く中、マスクは両手を広げて立っている。彼の背後のスクリーンには、次々と古いピックアップトラック(自動車の種類)の写真が映し出される。

マスクはピックアップトラックの基本的なコンセプトは前世紀からほとんど変わっていないと指摘する。

そして、ダッジ、フォード、シボレー(自動車ブランド)のロゴを外した新しいトラックの写真が映し出された。

しかしどれも基本的に見分けがつけられない。

「どれがどれなのかを見分けるのは難しい」とマスクはトレードマークの感情のない口調で言う。

「我々は何か違うものを必要としています。我々は今、サステイナブルなエネルギー源が必要なのだ。」

「ご紹介します。サイバートラックです!」

マスクにとって、この瞬間に至るまでの18ヶ月間は混乱と論争に満ちていました。彼はおそらく世界で最も有名なエンジニアであり、シリコンバレーのスティーブ・ジョブズの後継者であり、『アイアンマン』の実在のトニー・スタークです。

しかし、ここ数年彼には乗り越えるべき困難が多数訪れました。

▶︎来年の夏に50歳になるマスクは、テスラを1株420ドルで非公開にするための資金を持っているとツイートした後、証券取引委員会から訴えられました。

▶︎タイの海底洞窟で立ち往生していた若いサッカーチームを救出したイギリス人ダイバーを「ペド男」(小児性愛者)と呼び訴えられました。

▶︎米コメディアンのジョー・ローガン氏のポッドキャスト「Joe Rogan Experience」に出演中、マスクがマリファナ入りのタバコを吸引する姿が配信され、話題となりました。その後、彼の所有する会社の1つであるかスペースX」がNASAによって調査されたのです。

▶︎マスクはテスラの失敗に賭ける空売り業者と公の場で対立し、彼を不規則で未熟な人物として描くメディアの報道に苦戦していました。さらには彼がテスラの取締役から追放されるのではないかとも言われ始めたのです。

しかし、このステージでは、マスクはシリコンバレー全体と地球上のすべての自動車会社から注目を集めています。これは、マスクが世界を唖然とさせ、物語の主導権を握るチャンスであり、彼の疑念を抱いている人たちが間違っていることをもう一度証明するチャンスなのです。

アメリカで最も売れている車のトップ3は、ガソリンを大量に消費し、二酸化炭素を噴出するピックアップトラックです。サイバートラックの導入が上手くいき、アメリカ人が電気駆動のピックアップトラックに興味を持つようになれば、この瞬間に世界が変わるかもしれません。

サイバートラック お披露目会 2

部屋のあちこちから明るいLEDが点滅している。深い低音が鳴り響く。

サイバートラックがステージに転がり込むと、部屋の中ではさらに歓声が上がる。

しかしネット上では、この車両の角張った未来的な外観をバカにするコメントがすぐに出てくる。ボディパネルに使用されている冷間圧延ステンレス鋼は、SpaceX社のロケットに使用されているものと同じ素材で、直線に沿ってしか曲げることができないため、折り紙のように見えてしまったのだ。

しかしマスクは、「他の何にも似ていない」とニヤリと笑いながら言った。

 

トラックのスチールボディの強度と耐久性を実証するために、マスクはテスラのデザイナー、フランツ・フォン・ホルツハウゼンにハンマーを持って来るようステージに招いた。

まず、真っ黒な服を着たホルツハウゼンが、アメリカの普通のトラックのドアを叩き、大きなへこみを残す。その後、彼はサイバートラックを2回、さらに強く叩きますが、へこみは現れない。強度を証明したのだ。

次にマスクは《透明な金属ガラス》でできている窓に小さな金属製のボールを投げてみるよう言った。防弾ガラスでできた窓は割れるはずがなかった。

「いいのか?」ホルツハウゼンが尋ねる。

「もちろんだ」とマスクは答えた。

ホルツハウゼンは野球のピッチャーのようになって、運転席の窓にボールを投げると……なんと窓は割れたのだ。小さな破片が飛び散り観客は一斉に息を呑む。

彼らは別の窓で同じデモンストレーションを繰り返した。投げて、そして……また窓が割れたのだ。暗い窓ガラスには2つの巨大な白い痕跡が残っている。

マスクは明らかに緊張していた。砕けたガラスを数秒間見つめて腕を組んでいる。これは明らかに台本通りではなかった。

彼の人生はレッスンの連続でした。この瞬間もまた、マスクのキャリアから学べる教訓があると証明されたことでしょう。

解決すべき問題がある

今となっては、マスクの経歴は起業家の伝承となっています。

南アフリカで生まれ、12歳でビデオゲームをデザインして販売し、大学進学のためにカナダに渡り、その後アメリカに渡り、スタンフォード大学を中退してその2日後には大学院に入学しました。最初の会社は3億ドル以上、2番目の会社(後にPayPalとなる)は15億ドル以上の売り上げを記録し、個人的には1億5000万ドル以上の利益を得たのです。その後は、「SpaceX」(最初に成功した民間宇宙旅行会社)を開始し、テスラの作成に貢献しました。

この話の中でしばしば失われがちなのは、マスクが40億ドル規模のビジネスを築き上げたものの、彼の原動力は決してお金ではなかったという事実です。実際に彼は世界最大の問題を解決するために、自分の財産のほとんどすべてと自分自身の能力を大規模な賭けに投資しています。

▶︎最初の会社である『Zip2』で、マスクと彼の兄は地元のビジネスに早い段階でインターネット上のプレゼンスを提供しようとしました。そして、オンラインでの金融取引を簡素化することを目指しました。

▶︎テスラや、いとこたちと一緒に始めたソーラーパネルの会社『ソーラーシティ』では、再生可能エネルギーの生成と消費の両方を支援することを目標としていました。最終的には人類の多惑星化を目指して『SpaceX』を設立し、早ければ2040年までに火星に数千人のコロニーを作ることをミッションとしているといいます。

しかし、あまり知られていない試みでも、最初の衝動は大規模な問題を解決したいという思いでした。

▶︎2013年、マスクはハイパーループと呼ばれる巨大な非加圧チューブを使った高速輸送システムの計画を世界に示し、サンフランシスコとロサンゼルスを約560キロの距離を約35分で移動できるようにしたいと述べました。

▶︎数年後、マスクはトンネル工事のやり方そのものを変えたいと考えていることを発表しました。それは2016年のある早朝のこと、マスクは朝の通勤ラッシュの渋滞にはまっていたようです。一連のツイートで「渋滞で気が狂いそうだ。トンネルを掘る機械を開発して掘り始めろう」と彼は投稿しました。「私は実際にこれを行うつもりです。『ボーリング・カンパニー』という名称の会社にします。」

最初は気の利いたジョークのように聞こえましたが、1ヶ月後、彼は再びツイートをしました。「トンネルの進捗状況に興奮しています。1ヶ月ほどで掘り始める予定。」彼に本気かどうかを尋ねるツイートが目立ちましたが、マスクは本気だと答えました。

▶︎マスクと「SpaceX」は、2015年から、スターリンクと呼ばれる、世界規模の高速衛星インターネットアクセスを提供する衛星の提案されたシステムに取り組み始めました。これにより、地球上の十分な高速インターネットサービスを受けていないコミュニティに低コストのブロードバンド機能を提供することができるのです。この計画では、100億ドルの費用をかけて何千もの衛星を軌道に乗せることになっています。

▶︎同時期に、マスクは人工知能による潜在的な危険性を軽減することを目的とした非営利の研究会社『OpenAI』も設立しました。翌年には、人工知能と歩調を合わせ、人間の絶滅を回避するために、人間の脳とソフトウェアを融合させることができる移植可能なデバイスの開発に焦点を当てたスタートアップ、『Neuralink』を設立しました。

彼の仕事のテーマは、満たされていないニーズを見つけ出し、それを満たそうとする試みであるのです。

不可能なものはない

宇宙旅行を夢見て

スペースXの背後にある最初のアイディアは、民間企業がアメリカの軍産複合体よりも優れた成果を上げ、最終的には誰でも手軽に宇宙旅行を楽しむことができるようにするというものでした。多くの人々が彼の野心を笑ったため、マスクは何年もの間、同社の唯一の投資家となっていました。つまり、2つの巨大な利益を生む会社を作った後も、彼のビジョンを他の誰も納得させることができなかったのです。

彼は航空宇宙工学の分野で働いたことはありませんでしたが、それは彼を妨げるものではありませんでした。ロケットの価格を決めるためにロシアに何度か行った後、マスクは「ロケットを軌道に乗せるための最も効率的な方法は、会社が製造し、新しい部品や手順を発明しながら製作すること」だと考えました。これにより、プロセス全体を合理化することができました。

人類を化石燃料から解放する

スペースXが最初のロケットを打ち上げようとしていた数年前、マスクは、人類を化石燃料から解放するという解決不可能と思われる問題に目を向けました。2004年、マスクはテスラモーターズ(現テスラ社)の初期投資家であり、取締役会長に就任しました。電気自動車は何十年にもわたって何度も試みられてきましたが、成功例はありませんでした。しかし、マスクはそれが可能だと信じていました。

▶︎最初のプランは化石燃料を使わずに道路上の最高の車を凌駕する高級スポーツカーを限られた数だけ作ることでした。

▶︎次のステップは、中価格帯の電気自動車を大量に作ること。

▶︎その後、低価格の電気自動車とトラックをより多く作る計画でした。

彼の会社はいずれも最初の数年で成功を収めました。2006年、SpaceXはNASAから3億ドル近くの資金を獲得し、テスラは2008年にロードスターの製造を開始しました。この車は、充電が必要になる前に200マイル以上走行できる電気バッテリーを搭載し、0から60マイルまで4秒以下で加速できる洗練された2ドア車です。アーノルド・シュワルツェネッガー、ジョージ・クルーニー、レオナルド・ディカプリオなどが最初の購入者として名を馳せました。同様に、ソーラーシティは瞬く間に国内第2位のソーラーパネル設置業者となりました。

トンネルを建設する計画

ボーリング・カンパニーという最初のツイートからわずか2カ月後の2017年2月、ロサンゼルス市長はホーソーンにあるSpaceXのオフィスを訪問する予定でした。訪問の2日前、マスクは何人かのエンジニアに、会社の駐車場に穴を掘り始めるには何が必要かを尋ねると、駐車場を一掃して穴を掘り始めるのに数週間はかかると言われました。すると、マスクは「今日から始めて、今から日曜日の午後までの間にどれだけの穴を掘ることができるか見てみよう」といったのです。そのわずか数時間以内に車を移動させ、穴を掘り始めると、市長の訪問時には、1日24時間掘った後、穴は幅30フィート、長さ50フィート、深さ15フィートになっていました。

翌年、ボーリング・カンパニーはスペースX社と袂を分かつことになりました。愉快なジョークとして始まったように見えたものは、今では独立したビジネスとなり、アメリカのいくつかの都市にトンネルを建設する計画を持っています。2019年には、ボーリング・カンパニーは、ラスベガス・コンベンションセンターの下に人をシャトルで運ぶプロジェクトのために、ラスベガス市と4800万ドルの契約を獲得しました。

スターリンク衛星

駐車場の穴の事件の数日後、SpaceXはまた、最初のテストフライトのStarlink衛星を打ち上げました。2019年、同社は60機以上の衛星を軌道に打ち上げ、2020年4月の時点で、スターリンク衛星は350機以上が運用されています。

不可能なものはない

もちろん、マスクは民間企業のロケットや、収益性の高い電気自動車会社、地球をトンネルで貫く新しい方法のアイディアを初めから持っていたわけではありません。これらのアイディアには、多くの人々に可能性を確信させることができる、原動力となる革新的な力とカリスマ性がなかったからです。しかし彼は諦めませんでした。

パニックになってはいけない

当初、テスラは複数の異なる部品サプライヤーを使用する予定でしたが、最終的には、自動車のほぼすべての部品と、それらの部品を製造する機械を自社で製造する必要があることに気づきました。最初のロードスターの出荷は、2008年の不況が襲ったときにはすでに発売予定よりも遅れていました。マスクは当初の投資額を2倍以上に増やさなければならず、同社は米国政府に融資を要請。同じ頃、マスクは初めての離婚を経験していました。

スペースX社も苦戦を強いられていた過去があります。同社の最初の3回のロケット打ち上げは、すべて軌道に入る前に爆発しました。民間の宇宙旅行は破滅的なベンチャーに見えるだけでなく、マスクの最初の1億ドルの投資もほとんどなくなってしまったのです。しかし、3回目の爆発の数日後に、彼は何が悪かったのかを知り、4回目の打ち上げのための資金を確保したことを世界に向けて発表しました。マスクは一貫してソフトウェア開発者のアプローチをビジネスに適用しているため、問題に対する既成のアプローチを無視して迅速に方向性を変え、スペースXは数ヶ月のうちに再挑戦することができたのです。

4回目の打ち上げが成功して間もなく、SpaceXは国際宇宙ステーションに貨物を届ける最初の民間企業となりました。その後も打ち上げに成功し、容量はますます大きくなっていきました。数年のうちに、同社は16億ドル相当のNASAとの契約を獲得したのです。マスクは、「この会社は利益を上げている」と主張しています。また、「2040年までに火星に8万人のコロニーを作ることを目標としている」という。

また、テスラも好転しました。2012年の大統領討論会でミット・ロムニー氏は、オバマ政権が行った悪い投資の一例としてテスラを挙げました。このスタイリッシュなセダンは、0から60マイルまでの加速が3秒以下で、400マイル近く走行可能なバッテリーを搭載しており、自動運転機能も搭載しています。テスラは政府ローンを9年前倒しで返済しただけでなく、アメリカの納税者は約2,000万ドルの利益を得たのです。昨年の様々な時点で、テスラは市場資本の観点から、ゼネラルモーターズとフォードの両方を合わせたものよりも多くの価値を持っていると言えます。

2018年、SpaceXがこれまでに打ち上げられた中で最も強力なロケットであるファルコン・ヘビーロケットのテストを行った際、宇宙に運ばれたダミーのペイロードには、マスク自身のミッドナイトチェリーのロードスターが含まれていました。地球を一周している車の写真には、ダッシュボードにこうサインが書かれていました。DON’T PANIC ! 」(パニックになるな!)

成功は犠牲を必要とする

マスクの集中力の高さは伝説的です。週に120時間働いているという話や、会話の途中で自分の考えの世界に迷い込んでしまいがちなことまで。友達やパートナーとしては最良では無いかもしれません。しかし、それは彼が地球上の最も重要な問題のいくつかを解決することを選択したことによる犠牲の一部でもあるのです。

マスクはかつて「週40時間で世界を変えた人はいない」と言っていました。

彼は従業員にも犠牲を払うことを期待しています。マスクの野心的な締め切りのいくつかを満たすために、他の多くのエンジニア、機械工、デザイナー、開発者が週7日、1日10時間以上働いていました。

推定200億ドルの資産があると言われているが、彼は永遠に落ち着きが無いようです。彼の心は制御不能で、時には耐えられないほどに揺れ動いていると言われています。彼は成功に関わらず、常に新しい誰か、あるいは何かと戦っています。それは彼の終焉を応援する空売り業者、SEC(彼の問題となった非公開化のツイートの後、彼とテスラはそれぞれ2000万ドルの罰金を科せられた)、などです。

不健康な結婚生活

2008年の不況が襲った最初のロードスターの出荷のころ、マスクは初めての離婚を経験していました。何年にもわたって垣間見えてきたことですが、彼は彼の感情は技術革新への意欲と同じくらい激しくなることがあります。彼と彼の最初の妻ジャスティン・ウィルソンは、5人の男の子の親権を共有しています。長男は生後10週間で乳幼児突然死症候群で死亡しました。5月には、彼とガールフレンドのグライムスはもう一人の男児を迎えました。マスクは気配り上手な父親だと言われていますが、ウィルソンは二人の結婚生活は「不健康な」ものだったとも書いています。マスクはこれまでに3回離婚しており、彼は深い孤独について公に語っています。

強力なビジョンは小さなミスを補う

サイバートラックの除幕式の残りの部分では、マスクは割れた窓に少し気を取られているように見えます。彼は、テストでは、台所の流しを含む色んなものをガラスに投げつけたが、ガラスは割れなかったと説明しています。

「なぜ割れたのか、理由はわからない 」と彼は聴衆に告白しています。そして「後で直せばいい」と話したそうです。 (数日後、テスラは、スレッジハンマーの衝撃でガラスの端が壊れ、窓の全体の耐久性を弱めたと説明した)

マスクは、サイバートラックの他の機能のいくつかを説明し始めます

「適応性のあるエアサスペンション、巨大なトラックの荷台、信じられないほどの速度と牽引能力。ポルシェ911よりも加速が速く、フォードF-150を綱引きで破壊することができます。」

彼は、価格が4万ドル以下からスタートすると説明し、部屋の中の群衆は再び歓声をあげます。

TwitterやYouTubeのイベントのライブストリームのコメント欄では、人々はすでにテスラの株がどこまで暴落するかを推測しています。数分以内に 壊れた窓についての冗談の画像が上がります。

プレゼンの最後にマスクは、夜の残りの部分はサイバートラックに乗ることが出来ますと発表しました。大規模なパーティーの司会者のように、彼は皆に、楽しい時間を過ごすために気を配ったのでした。

同社の株価は確かに翌日には約6%下落しました。しかし、人々はマスクのビジョンを信頼しています。それを見通す彼の能力を信頼しているのです。一週間もしないうちに、テスラはサイバートラックの予約注文が25万件を超えたと発表し、将来の収益が数十億ドルに達すると発表します。数週間以内に、同社の株価は新高値を更新し、ほぼ4倍に達しました。

これはサイバートラックが明らかになる前のわずか数ヶ月の間に起こった出来事です。

前を向いて突き進もう

未来をデザインするのは簡単なことではありません。どんな革新的なプロセスにも必ず挫折はつきものです。人生は、恥ずかしい瞬間、予想外の割れたガラス、あなたが苦労しているのを見て喜んでいる批評家でいっぱいです。多くの人々は、身を縮めたり、身を引いたりするでしょう。

しかし、イーロン・マスクはそんなことでは諦めません。代わりに、彼は両手を広げて観客にお辞儀をし、彼は新たな問題を解決する準備をするため、自信を持ってステージを降りていくのです。


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>