彼女はなぜ”元カレ話”をする?元彼話に隠された「女性心理&対処法」

出典:istockphoto

彼女の元カレ話には嫉妬すべき?元彼トークに隠された女性心理&対処法

交際歴1ヶ月
Nくん
彼女がよく元彼の話をするんだ。イラッとしてしまうし、元彼の話を聞くとまだ好きなのかなって不安になっちゃうよ……。彼女はなんで僕に元彼の話をするんだろう?
ダグ&エマ
彼女に元彼の話を聞くと、未練あり?忘れられないのかな?と不安になっちゃうわよね。
でも安心して!つい元彼の話をする彼女の女性心理には、意外とポジティブな理由が隠されているの。嫉妬して喧嘩別れ、なんてことにならないように、彼女が元彼の話をする「女性心理」と聞く時のスマートな「対処法」を、女性目線で徹底レクチャーするわね♪

彼氏の素朴な疑問を解決。そもそも、なぜ彼女は元彼の話をするのか?

出典:istockphoto

まず、女性はなぜ元彼の話をするのでしょうか?元彼の話をされると、男性は思わず以下のようなことを考えて嫉妬してしまうはず。

  • 自分よりも元彼のことが好きなのでは?
  • 自分は元彼の代わりなのか?

元彼と自分を比較されるのはショックと思いがちですが、まだ時期尚早です。実は、元彼の話をする女性ほど貴方との恋愛を前向きに考えている可能性が高いんです。今からお教えする5つの女性心理を知れば、きっと納得してもらえるはず。

彼女の元彼話に隠された女性心理1. 未練を断ち切るのを手伝って欲しい

出典:istockphoto

元彼に対する未練を完全に断ち切りたくて、あと一押しが欲しい時、敢えて元彼の話をして「もう忘れな。別れて正解だったよ」と背中を押してもらいたいのです。元彼に依存しているメンヘラ女子や、優柔不断で恋愛経験の少ない女性に多く見られる傾向です。貴方のひと言があれば、元彼への想いは自然と断ち切れるでしょう。

彼女の元彼話に隠された女性心理2. ただの昔話として話している

出典:istockphoto

彼女がサバサバした性格や恋多き女性の場合、もう完全に元彼に対して吹っ切れています。元彼に対する未練は全くありません。世間話をするテンションで元彼の話をしているだけ。いちいち反応するのではなく、聞き流しおくのが吉でしょう。

彼女の元彼話に隠された女性心理3. 単純に嫉妬させたい

出典:istockphoto

元彼の話をあえて出して、貴方が嫉妬するのか試す女性も結構います。ツンデレっぽい猫系女性のように、小悪魔気質な彼女ではありますが、貴方の気を引きたくてつい元彼の話をしてしまっています。貴方からの愛情不足で現状にちょっと不満がある可能性も。何かと自分勝手でわがままな女性でも、変に嫉妬せずに一途に愛情を伝えてあげると良いでしょう。

彼女の元彼話に隠された女性心理4. 元彼と同じような男にならないで欲しい

出典:istockphoto

元彼が甲斐性なしの男だった場合、苦い思い出でいっぱいのはず。元彼のマイナスな部分を多く語っているなら、「元彼と同じことはしないで」という本音が隠されています。この場合、貴方とより良い恋愛をしたい気持ちが強いので、彼女を安心させる言葉をかけてあげるのが得策です。
「え。そいつやばくね?」「俺だったら絶対そんなことしないよ」と言うだけでも効き目は抜群ですよ。

彼女の元彼話に隠された女性心理5. 自分の全てを知って欲しい

出典:istockphoto

子供っぽいけど可愛い年下彼女や、自己承認欲求の強い女性ほど、彼氏に“自分の全て”を受け止めて欲しい気持ちが強い傾向にあります。一見重たく見えますが、貴方に対する“好き”の思いがあることは確か。このタイプの女性なら、まず元彼との話を全部聞いてあげましょう。耳が痛い話もあるとは思いますが少しの辛抱です。

元彼の話をする女性ほど、“幸せな恋愛”を望んでいる。

出典:istockphoto

元彼の話をする女性の心理、貴方の彼女さんも当てはまる項目はありましたか。彼氏サイドからすると理解できない部分もありますが、元彼の話をする女性ほど実は以下の気持ちが強いんです。

次の恋愛は失敗したくない
自分の全てを知って欲しい
元彼を超える存在であって欲しい

元彼の話をするのは少し不器用なやり方ですが、貴方と素敵な未来を歩みたい気持ちは事実。あとは貴方がどう受け止めるか、これだけです。元彼の話をする女性の心理を理解すれば、少しは余裕を持って彼女と接することができるはず。

続いて、元彼の話をする彼女の対処法を解説します。

元彼の話をする彼女への3つの対処法

元彼の話をする女性の心理を理解したら、次はスマートな対処法を心得ましょう。3つのうちから貴方のキャラに合いそうな対処法を選んでみてください。

彼女の元彼話に対する対処法1. 少し嫉妬してみる(素直さアピール)

出典:istockphoto

元彼の話をされたら、
「昔の男の話なんて聞きたくない」、「嫉妬するからやめて」
と素直に嫉妬してみましょう。感情を表に出すのは抵抗があるかもしれませんが、たまには素直に好意をアピールしてみましょう。彼女もきっと安心してくれるはず。

彼女の元彼話に対する対処法2. 敢えて元彼を褒めてみる(器の広さをアピール)

出典:istockphoto

大人の余裕をアピールしたいなら、元彼を褒めるてみましょう。例えば、元彼が束縛癖のある男性だった場合、
「まあ束縛は度が過ぎたらやばい行為だけど、その彼すごく一途だったし伝え方が不器用だったのかもしれないね」
と優しく一言かけてあげましょう。彼女が年下だったり、子供っぽい人だとより効果は抜群ですよ。

彼女の元彼話に対する対処法3. 「俺の方が幸せにできる」と自信満々(男らしさアピール)

出典:istockphoto

男らしい男性に女性は弱いんです。
「その元彼会ったことないし、どういう男か知らないけど俺の方が確実に◯◯を幸せにできるよね」
と自信満々アピールしておきましょう。男らしく強い男性ほど、女性に安心感を与えられるはず。少しわがまま気質や強気な性格の男性にぴったりです。

彼女の元彼話に一喜一憂しない、それくらい度量のある男を目指して

出典:istockphoto

交際歴1ヶ月
Nくん
彼女はそんなことを考えていたのか……。
ダグ&エマ
元彼の話をする彼女ほど彼氏に対する思いが強く、恋愛において前向きに進もうとする気持ちが強いわ。つまり、元彼への嫉妬に振り回される必要はないの。
彼女が貴方を選んだのも、元彼を超えられそうな男性だから。自信が持てないなら、自分が納得するまでひたすら自分を磨き続けましょう。今の彼女をより幸せにできる、元彼とは別次元の“いい男”を目指して邁進してくださいね。そうすれば、彼女は自然と貴方に惚れ直すことでしょう。
交際歴1ヶ月
Nくん
分かった!嫉妬に振り回されない“余裕のある男”を目指すよ。彼女といつまでも良い関係で居られるようにね!
あわせて読みたい

ショックすぎる…パートナーの浮気から立ち直る方法 20代男性 Sさん 泣……彼女の浮気がわかったんだ。 別れようって思っているけど、彼女にはやり直したいって言われて。 もうどうしていいかわからない……。 […]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>