【カフェイン】1日の推奨量以上のコーヒーを飲むメリット&デメリットを徹底解剖

【影響】1日の推奨量以上のカフェインを摂っていませんか?

会社員男性Aさん
1日のカフェインの推進摂取量なんて気にしたことないよ…
ダグ&エマ
あまり知られていないのだけど、厚生労働省は、カフェインの摂取量を1日当たり400mg(コーヒー約3杯分)に制限することを推奨しているの。
でも、人々の消費量は増加傾向にあるのが現状…。その要因として、現代人のエナジードリンクの摂取量が大幅に増加していることが大きな原因の一つとされているわ。
ダグ&エマ
最近では、コーヒーや紅茶、お茶以外に、ガム、水、ポップコーン、ホットソース、リップバームなどにも入っているんだよ。
会社員男性Aさん
カフェインを減らせっていうけど…一体、カフェインは体にどのような影響があるの?
ダグ&エマ
そんな疑問を解消するために、今回はカフェインが我々に与える影響のメリット・デメリットをご紹介していくね!

カフェインの効き目とは?

カフェインは、自然に発生する(コーヒー豆や茶葉)、または合成(人工的に生産され、エネルギードリンクのような食品や飲料に添加される)のいずれかの刺激剤です。

カフェインは私たちを落ち着かせる神経化学物質であるアデノシンに影響を与えます。アデノシンが付着する受容体をブロックするので、身体がアデノシンを検出することができなくなります。これらの睡眠を誘発する化学物質を抑制することで、私たちはより多くの時間起きていられるのです。

カフェインはまた、ドーパミン、喜びと報酬を調節する神経伝達物質をリリースするように脳信号を出します。そういった精神的な刺激に加えて、カフェインはわずかですが心拍数と血圧を増加させます。身体がエネルギッシュに感じられるのはこのためです。

カフェインの効果は摂取後30分から60分後にピークを迎えます。そして、2018年12月の『Risk Management and Healthcare Policy』誌の研究によると、カフェインの半減期は2時間から10時間、つまり摂取したカフェインの半分を体が消化するのに最大10時間かかることがわかりました。
カフェインの代謝は人によって異なることも重要です。ある人は数杯のコーヒーを飲んでも問題ありませんが、一杯だけでビクビクした感じになるかもしれません。

カフェイン摂取のメリット

ほとんどの人はコーヒーや紅茶から毎日カフェインを摂取していますが、適度に飲むことで、これらの飲み物は健康に良いものになります。コーヒーを飲むことが心臓病、糖尿病、脳卒中、腎臓病、肝臓病、パーキンソン病、認知症、がんの発症率の低下につながることが確認されています。
研究者は、健康を高めるのは、コーヒーや紅茶に含まれる高レベルの保護抗酸化物質のおかげであると推測しています。カフェイン自体がこれらの利点を引き起こすことはありません。レギュラーコーヒーを飲んでもカフェイン抜きのコーヒーを飲んでも、同じようなポジティブな結果が得られます。

カフェイン摂取のデメリット

基本的に、カフェイン摂取のデメリットは、摂取したカフェインの量や速さ、そしてカフェインに対するその人の感受性の高さに左右されます。

カフェインを摂りすぎると、動揺したり、イライラしたり、頭がボーっとしたり、心臓がドキドキしたりすることがあります。しかし、推奨量をわずかに上回る用量であっても、コーヒーや紅茶のカフェインは比較的安全とされています。
カフェインの過剰摂取による重度の症状は、急速な摂取から生じる嘔吐、下痢、見当識障害、発作、昏睡等です。

カフェイン摂取の注意点

1.妊娠している

妊娠している人はカフェインは控えめにした方がいいと聞いたことがあるかもしれません。カフェインは血圧と心拍数を上げることで、脱水症状につながり、あなたと赤ちゃんの睡眠の質が下がります。すべての妊娠中には推奨されていません。
妊娠中は1日200ミリグラム以下(コーヒー2杯分)が安全とされていますが、2020年8月にBMJ誌に掲載されたレビューを含むいくつかの研究では、妊娠中のカフェインと流産、死産、低出生体重、白血病、小児肥満との関連性が指摘されています。

2.心臓病を患っている

心臓の不整脈など、動悸を引き起こすような症状がある場合は、カフェインを控えたほうがいいかもしれません。

3. 不眠症やその他の睡眠障害がある

カフェインに敏感な人もいて、カフェインが8時間以上も体内に留まることがあり、睡眠に支障をきたす場合があります。そのため、朝に目が覚めたと感じるために、より多くのコーヒーや紅茶が必要になるかもしれません。いつの間にか、カフェインの摂取量が雪だるま式に増加することがあります。

4. 鉄分が不足している

あなたが鉄分のサプリメントを服用している場合は、サプリを飲む前と後に1時間前にカフェインを避けるようにしてください。カフェインは鉄の吸収を阻害します。

カフェイン依存症

コーヒーや紅茶の摂取量が増えていることに気づいたなら、カフェインに耐性ができている可能性があります。
カフェインがアデノシン受容体をブロックすると、あなたの体はそれを補うために、より多くの受容体を作成します。その結果、より多くのカフェインが必要になるのです。 以前は2杯しか飲んでいなかったのに、今では3~4杯飲むようになっていることはありませんか?
飲む量が増えるだけでなく、カフェインが足りないと気分が悪くなり、頭痛が発生し、だるさや過敏性を感じるかもしれません。

幸いにも、それは抜け出す事が可能です。1週間ほどかけてゆっくりとカフェインの摂取量を減らしていけば、体はアデノシン受容体の数を減らすことができます。それはまるで新しいスタートを切るようなものです。

結局、コーヒーの毎日の推奨量よりも多く飲むのはダメなのか?

ダグ&エマ
砂糖、添加物のエネルギードリンクではなく、コーヒーや紅茶からカフェインを摂取していて、副作用を感じず、妊娠していなければ、それは対して悪いことではないわよ。
会社員男性Aさん
でも、忙しい日が続いていると、カフェインを過剰に摂取しているかも…
ダグ&エマ
推進量以上のカフェインを摂取することを医師は当然おすすめしないけど、超多忙な時期に、数日間、推奨量以上のコーヒーを飲んでしまっても、特に危険があるというわけではないんだ。でも、毎日飲み過ぎている場合は、カフェインを減らすように心がけよう!
会社員男性Aさん
バランスが大切なんだね。とても勉強になったよ!ありがとう、ダグ&エマ!

〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>