【必見】幸せな結婚生活を送るための8つの方法

出典:istockphoto

幸せな結婚生活を送るための8つの方法

出典:istockphoto

「あなたは今どんな結婚生活を送っていますか?」
親友以外に、あえてその質問をする人はほとんどいないでしょう。

しかし、今の結婚生活を長続きさせたい場合は、定期的にパートナーとの関係が冷え切っていないか確認することが必要です。

今の関係に新たな刺激を求めているように感じたり、あなた自身がパートナーに対する興味が薄れてきたと感じた場合は、関係を見直す必要があります。

なぜなら小さなことで度々喧嘩することよりも、結婚生活を軌道に戻すことの方がはるかにストレスフリーで効果が大きいからです。

では、どのようにしたら、結婚生活を幸せの軌道に戻せるのでしょうか?

1. 頻繁にコミュニケーションをとる

出典:istockphoto

あなたのパートナーの好きな食事は?

彼女を笑顔にするのはどんな花?

何をすると彼は怒ってしまう?

もしあなたが当たり前のようにこれらの質問に答えられないなら、すでにコミュニケーション不足なのかもしれません。しかし「今後ちゃんとコミュニケーションを取ろう」、という意思があればまだ遅くはありません。

しかし、怒りに任せて口から意図しない言葉が出てしまっている場合は、会話を続ける前に一旦立ち止まって落ち着いて考えるべきです。攻撃的にならずに、どうすれば自分の意思を表現できるかを考える時間を自分自身に与えましょう。そして会話に戻ったときには、あなたの悩みを対処するだけでなく、パートナーの話にも耳を傾けてください。

2. 自己成長を怠らない

出典:istockphoto

人は誰でも人間的に成長し、改善する必要がある部分を抱えています。自己成長を怠れば、パートナーへの接し方にも影響を与えるので、結婚生活に負担をかけることを意味します。

例えば、新型コロナウイルスの影響で仕事のペースが落ちていることにストレスを感じているとします。その理由を伝えずに、ストレスからパートナーに怒りをぶつけてしまうと、相手は「あなたは変わってしまった」と思うかもしれません。

3.お金の話しをする

出典:istockphoto

金銭感覚の不一致は、不倫以上に離婚原因になり得ます。片方のパートナーが浪費家であれば、最初は順風満帆でも、収入の減少に直面したときに、亀裂が生じることも珍しくありません。

あなたとパートナーは、混沌としたこの世界で生き残るために手を取り合わなければならないことを忘れないでください。家族のお金の問題を解決するためには一緒に協力する必要があります。

もし、あなたが借金を抱えていた場合、その全額をパートナーに伝えることが恥ずかしいと感じるかもしれません。しかし嘘をつくことは、状況を悪化させるだけです。白状して、今後はもっとオープンにお金の問題に取り組む計画を立てましょう。

4. 2人の時間を作る

出典:istockphoto

コロナウィルスの影響で我々の生活に色んな変化が起こっています。もう元には戻らない可能性もあるでしょう。

ワクチンが普及しない限りは子供をシッターに預けるのもリスクがあるかもしれません。そういう時は少し工夫してみることが大切です。あなたの両親や義理の親が子供の面倒を見ることができ、誰も感染していないことを確信できる場合は、たまには子供を預けて2人の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

まだそうするのが不安な場合は、子供たちをベッドに寝かせた後にロマンチックなディナーを作り、将来行きたい旅行先を二人で調べるのも良いでしょう。

5. 共通の目標を作る

出典:istockphoto

スポーツの世界について考えてみましょう。スポーツチームは、ワールドシリーズやワールドカップの優勝など、共通の目標を達成するために団結します。

それは結婚生活でも同じことが言えます。マイホーム購入のために一緒に貯金をしたり、2人で副業を始めたりすることで、お互いの距離を縮めることができるでしょう。

6. 家事を分担する

出典:istockphoto

家事をする男性が増えたとは言え、女性は未だに家事の殆どを担っています。何よりも大切なものは時間であるため、特に共働きの場合このような不平等の持続は不可能です。

家事の分担が不平等だと、女性はより高いストレスレベルを感じ、あなたとの結婚生活に影響を与える可能性があります。

家事の格差を無くすには、週に一度の家事リストを作るのがおすすめです。二人の間でそれらを分割し、チェックできる様に冷蔵庫にリストを貼りましょう。

7. 一緒に汗をかく

出典:istockphoto

あなたもパートナーも自分の体に満足していないために性的スランプに陥っていませんか?

そんなときは2人で一緒にジムに行くのがおすすめです。運動をするとエンドルフィンが分泌され、気分が良くなります。運動の様なポジティブな行動を共に行うことで、相手を肯定的な目線で見れるようになるでしょう。

8. 相手を思いやる

出典:istockphoto

毎日、パートナーを笑顔にする方法を一つ見つけてください。

最後に人前でパートナーの人の手を握ったのはいつですか?もし習慣から抜け落ちてしまったのなら、それを復活させましょう。また「私は今あなたのことを考えています 」というLINEだけでも良いです。

相手のことを大切に想う気持ちは、きっと2人の絆を強いものにしてくれるでしょう。

8つのポイントを押さえて幸せな結婚生活を

出典:istockphoto

より良い関係をより長く続けていくためにはお互いに思いやりの気持ちを忘れないことが大切です。ご紹介した8つのポイントを参考にぜひ幸せな結婚生活を目指してください。

 

あわせて読みたい

より良い朝と素晴らしい一日を過ごすための6つのヒント 「毎朝、私たちは生まれ変わる。今日の行いが最も重要なことである。」 ブッダ ダグ&エマ ブッダが言っているように、早朝に何をするかで、その日一日の調子[…]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>