睡眠におけるCBDの効果とは
現代では、何百万人もの方が睡眠に問題を抱えていると言います。多くの人は、不眠症を改善するために、病院で処方された薬や市販の睡眠導入剤を使用していることでしょう。しかし、これらの薬の多くは、様々な副作用が報告されていますし、最悪死に到ることもあります。
そこでお伝えしたいのが、副作用を気にしなくて良い、新しい選択肢があるということです。それは、天然由来のカンナビジオール(CBD)という成分です。これは、多くの人から良質な睡眠における有効性が報告されています。
今回は、睡眠におけるCBDの効果についてご紹介します。
CBDとは?
カンナビジオール(CBD)とは、大麻草の花穂の樹脂の中にできる天然の化合物のことです。大麻草には、何千年も昔から薬として使われてきた長い歴史があります。現在、CBDが持つ健康効果が、世界中の科学者や医師によって試され、実証されつつあります。
安全で依存性のないCBDは、100種類を超える「植物性カンナビノイド」の一つです。植物性カンナビノイドは、大麻草だけにできるもので、大麻草が持つさまざまな医療効果を生み出しています。
またCBDは、同じく医療効果を持つもう一つの重要な植物性カンナビノイドであるテトラヒドロカンナビノール(THC)と密接な関係があります。THCは、大麻草を有名にした「ハイ」を引き起こす化合物です。大麻草の成分のうち、最も科学者による研究が進んでいるのがこの2つです。
睡眠とCBDの関係
睡眠を誘発するための麻植物の使用は何百年も前から行われていますので、全く新しい治療法というわけではありません。近年話題になっているのは、高濃度のTHC(日本では違法とされている成分)を摂取せずに、麻からCBDだけ(日本では合法のん成分)を抽出できる技術が進んでいることです。
研究では、CBDは睡眠を促進させる安全な選択肢であることを示しています。
睡眠を促すCBDの働き
体内には、バランスや恒常性を維持するためのエンドカンナビノイドシステムという神経伝達システムが備わっています。まだ完全には解明されていませんが、CBDはこのエンドカンナビノイド系に働きかけ、睡眠と覚醒のサイクルにポジティブな影響を与えます。中枢神経系を落ち着かせる効果があり、体をリラックスさせて眠りにつくのを助けてくれるのです。
CBDの不眠への効果は、個人差があります。体重が大きい人はそれだけ多く摂取する必要があります。とはいえ、CBDに中毒性はないのでご安心ください。自分に合う服用量がちょっと多くても問題ないのです。
不眠症で悩んでいる人には、ぜひ試していただきたい選択肢と言えるでしょう。
不眠の原因にCBDはどのようにして働くのか
不眠の原因には、痛みや不安など多くの要因が考えられます。いずれもCBDを用いた研究がいくつも現在進行形で行われているところです。
アメリカのメイヨークリニックによると、不眠症の原因として考えられるのは、PTSDやうつ病などの精神的な障害、身体的な状態、薬の服用、不快なベッドなどの環境的な要因などとのこと。
それぞれ見ていきましょう。
ストレス
不眠の原因として、不安やストレスなども挙げられるでしょう。CBDは、睡眠サイクルに悪影響を及ぼすストレスホルモンであるコルチゾールの産生を抑制することが研究で明らかになっています。
また、CBDは不安関連の障害にも効果があります。今後は、CBDによって快適な睡眠を楽しめるようになるかもしれません。
悪夢
鮮明な悪夢を見たあと、眠りに戻ることはほとんど不可能でしょう。レム睡眠行動障害(RBD)に悩まされている人は、悪夢を見て落ち着きがなくなるからです。
ある研究では、CBDで治療された患者が、レム睡眠行動障害(RBD)の症状が少なくなりました。さらに良いことに、副作用も報告されていませんでした。これは、効果が期待できるということです。
日中昼寝してしまって夜眠れない
CBDを投与する時間帯によって、日中は完全に覚醒することで、夜は眠ることができるようになります。
本質的には、CBDは睡眠と覚醒のサイクルを調整し、生産性を維持するために夜は安らかな睡眠を、そして日中に覚醒を維持できるようにしてくれます。日中にCBDを摂取することで、より注意力を高めることができるので、毎日のやるべきことをエネルギッシュに取り組めるようになるでしょう。
睡眠にCBDを使用する方法
自分に効いた方法が必ずしも他の人にも同じように働くとは限りません。それは天然由来の成分であるCBDにも当てはまります。
しかし、CBDはより良い睡眠を求めているほとんどの人に効果があるようです。(効果は使用量と使用する時間帯によって異なります)
多くの人が低用量から始めて、自分の体に望ましい効果が得られるまで徐々に増やしていくことで成功しています。
PharmaHemp(ファーマヘンプ)CBD オイル 6.6% (660mg) 10ml
価格:9,800円 |
睡眠のために初めてCBDを摂取する方法をご紹介します。
まずは、オイルを舌下に垂らして舌の裏に1分程溜めてから飲み込んでください。時間は、寝る1時間ほど前に行います。
まずは自分に合ったものを見つけることが大切です。あなたの睡眠がより質の良いものになることを願っています。
出典:istockphoto 世界の成功者たちの睡眠と成功の関係性とは? 成功者を夢見る Kさん 睡眠の時間を削ってやりたいと思ったことを夜中に一気にやっているんだけど、眠くて眠くて。今睡眠の時間を削ることで、きっと成功[…]
WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。