遅刻魔の心理&特徴|時間にルーズな人との上手な付き合い方や対処法とは

出典:shutterstock

目次

時間にルーズな遅刻魔にイライラする人が多数!その解決法とは?

せっかち男性
Sさん
あ”〜〜!!!遅いなぁ。
めちゃくちゃイライラする!!
約束時間に来ないし、しかも仕事の期限も守らないルーズな人がいるんだよ。
イライラしすぎて頭がおかしくなりそう!
ダグ&エマ
なるほど。それでそんなにイライラしていたんだね。
友達同士であれば最初の内は笑って済まされるかもしれないけど、何回も続くとイライラさせられるよね。それに職場の場合、時間にルーズだと「だらしない人」や「非常識な人」と思われ印象が悪くなる場合もある。時間にルーズな人は「信用できない」「待たされてイライラする」など、周囲から苦手と思われることが多いのも事実だよ
せっかち男性
Sさん
みんなは、遅刻魔だったり、物事にルーズな人にどんな対処しているんだろう?
こんなことが毎回続くと、精神的にもたないよ…。
ダグ&エマ
OK!
それじゃあ今回は、時間にルーズな遅刻魔の心理や特徴から、最適な対処法まで詳しく紹介するわ♪
身近に遅刻癖がある人がいる人に最適なコツも紹介するから、ぜひ参考にしてみて!

時間にルーズな遅刻魔の心理とは|時間に遅れることをどう思ってる?

出典:shutterstock

時間にルーズな人は非常識でだらしないと思われがちですが、遅れるなりの言い分があるというのが本音。

ここからは時間にルーズな遅刻魔の心理と気になる本音について解説します。

しっかり読んで、遅刻魔が普段どのように考えているのかを押さえておきましょう。

時間にルーズな遅刻魔の心理1. 遅れても大丈夫だと思っている

出典:shutterstock

時間にルーズな人は、友達だから多少の遅れも許してくれるだろうと甘える傾向にあります。

実際に約束の時間に遅れた場合、最初の頃は「大丈夫だよ」と笑って許すことが多いはず。すると、「遅れても怒られない」と約束や時間を軽視してしまい、常習的に遅刻をするようになるのです。

仕事の場合であっても、ひどく怒られない限り反省はしません。反省している場合でも、遅刻するのが当たり前になっている人は、すぐ忘れてしまう傾向があります。

時間にルーズな遅刻魔の心理2. 相手も遅れると考えている

出典:shutterstock

時間にルーズな人は、自分の考えを基準に物事を考えてしまいます。

例えば「あ、10分遅れちゃいそう…」という時も、「きっと相手もゆっくり来るだろう」と勝手に考えて納得することもしばしば。

周りの人も自分と同じような感覚でいると勘違いして時間にルーズになっているでしょう。

時間にルーズな遅刻魔の心理3. 待たされたくない

出典:shutterstock

時間にルーズな人は、自己中心的に物事を考えてしまうため、時間にルーズな人はあえて遅れて行くことが多いです。

時間にルーズな遅刻魔の中には、過去に早く着きすぎて待たされた時に、待ち時間が苦痛に感じた経験がある人もいます。そのため、待ち時間が無いようギリギリに着くように行動するのですが、待たされる相手の気持ちは考えていません。

待たされたくないという自分本位の考えを持っているので、わざと約束の時間通りに来ないようになるのです。

あわせて読みたい

出典:shutterstock.com 周りにいる大切な人のために自分がするべき行動 6選 Eさん 最近、自分がダメなところばかりで嫌になっちゃう… 周りの大切な人のことも蔑ろにした態度をとってしまったりして、どんど[…]

時間にルーズな遅刻魔の特徴|時間管理にだらしない人の共通点とは?

出典:shutterstock

相手への甘えや時間にルーズという自覚の無さから、遅刻をしてしまう人も少なくありません。そんな人にもイライラせず上手く付き合っていくために、性格や特徴をつかんでおく必要があります。

ここからは時間にルーズな人の特徴や主な共通点を解説していきますので、よく読んで覚えておきましょう。

時間にルーズな遅刻魔の特徴1. 極度のめんどくさがり屋

出典:shutterstock

早め早めに動きたくないのが時間にルーズな人の特徴です。

基本的に先のことを考えて行動するのが苦手な人なので、時間ギリギリになってから行動します。そのため、職場では任された仕事の期限を過ぎたり、遅刻をしやすいです。また、大雑把に時間を見積もるため、目測を誤り遅れてしまうことも少なくありません。

時間にルーズな人は切羽詰まってから行動する極度のめんどくさがり屋といえるでしょう。

時間にルーズな遅刻魔の特徴2. 準備時間が長い

ナルシストでオシャレにこだわる人ほど、約束の時間を守るより外見を重視します。

デートなど重要なイベントにおいて、オシャレな人は身だしなみや外見を気にしすぎるので身支度に時間がかかります。早い時間から準備してもこだわりが強いとなかなか上手く決まらず、その結果遅れて出発するので約束の時間に間に合いません。

約束の時間を守るよりも容姿に重点を置いてしまうので、準備時間が長くなってしまい遅刻するのです。

時間にルーズな遅刻魔の特徴3. 仲間も遅刻癖がある人が多い

仲間など、周囲の人の価値観に影響され、時間に対する感覚がズレてルーズな人になってしまうこともあります。

時間にルーズで合ったり、遅刻癖のある人との付き合いが長いと、感覚が麻痺して時間を守らないのが当たり前になります。そのため、いつもと違う人と待ち合わせをした時にも、同じような感覚で準備して家を出るので遅刻します。

遅れるのが当たり前の人同士だと、約束の時間通りに着かないことが悪いという感覚が無くなってしまうため、誰に対しても時間がルーズになるのです。

時間にルーズな遅刻魔の特徴4. 予定をドタキャンする

出典:shutterstock

時間にルーズな人は、マイペースな気分屋さんであることが多いです。

基本、気分のおもむくままに行動をしているので、時間を気にせず当たり前のように遅刻をします。しかし、遅刻を指摘されるのは嫌なため、遅れるくらいなら行かないという選択をしてしまうのです。

自分のリズムで行動したいワガママな性格なので、自分の気分とタイミングが合わないなと思ったら相手の気持ちを考えず自分の都合で予定をドタキャンするでしょう。

時間にルーズな遅刻魔の特徴5. 時間以外の部分もだらしない

出典:shutterstock

自己管理が苦手だと、時間だけでなく生活自体がルーズ

身だしなみや身の回りの物を整頓できない人は、基本的にめんどくさがり屋なことが多く、興味や関心があること以外は避ける傾向にあります。

時間についても同様で、時間を守ることに意味は無いと考えているため、大雑把に時間を逆算して行動します。時間の管理だけでなく自己管理ができていないので、全ての面においてだらしなくなってしまうのです。

時間にルーズな遅刻魔の特徴6. 計画性がない

出典:shutterstock

時間にルーズな人は、時間の逆算が苦手

行き当たりばったりで行動することが多く、家を出る時間や仕事をいつまでに終わらせるかなどを考えずに行動するので、約束の時間や期限を守れません。しかし、本人に悪気は無いため、いくら注意したところで直らないこともしばしば…。

タイムマネジメントが苦手なので、約束の時間や期限をなかなか守れず、だらしない人だと断定されてしまいます。

時間にルーズな遅刻魔の特徴7. 自分に対して甘い

出典:shutterstock

自分に甘い遅刻魔は、遅刻するのが悪いこととわかっていても「少しくらいならいいや」と考え、自分を律することができません。また、相手に対しても「少しくらいなら許してくれるだろう」と楽観視し、相手への迷惑を考えないのです。

自分の都合の良いように考えてしまうので、遅刻を肯定することとなり時間にルーズになっていきます。

時間にルーズな遅刻魔への対処法|上手に付き合う方法はある?

出典:shutterstock

基本的に、時間にルーズな人は「遅れるのが悪い」という自覚があまりないので、感情のままに注意してもなかなか直らず周りはイライラ募るばかり。

そんな時は、相手を変えるより自分が変わる方が解決への近道です。

ここからは時間にルーズな人への対処法と上手な付き合い方を解説していきますので、しっかり読んでポイントを押さえておきましょう。

時間にルーズな遅刻魔への対処法1. リマインドの連絡をする

時間にルーズな人に一度だけしか予定を伝えていないと、あの手この手で遅れた理由を作り正当化されてしまいます。そのたびに注意しても、次の時にはまた時間を守らずイライラしてしまいますよね。

そこで、逃げ道を作られないようにするため、リマインドの連絡をすることが大事です。

メールや電話で家を出る時や到着予定時間の連絡を入れてもらうようにすることで、「遅れたらヤバイ」と自覚させられるため遅刻が減ります。

時間にルーズな遅刻魔への対処法2. 待ち合わせ時間を少し早めに伝える

予定通りに待ち合わせの時間を設定してしまうと、時間にルーズな遅刻魔は、当たり前のように遅れて来るので予定が狂ってしまいます。

時間に融通が利くのなら良いのですが、タイトなスケジュールだったり交通機関を利用する場合などは遅刻をされると全てが台無しになることも。

どうせ遅れて来るとわかっているのであれば、待ち合わせ時間を少し早めに伝えておきましょう

相手によって遅れる度合いは違うので、それを見越した早めの時間に待ち合わせすることにより予定通り行動できるはずです。

時間にルーズな遅刻魔への対処法3. 遅れてはいけない理由を作る

出典:shutterstock

時間にルーズな人にとって、待ち合わせ時間はそこまで重要と考えていないことが多いです。そのため、謝れば許してもらえると思っているので、自分に甘くなり遅刻癖に拍車がかかります。

そんな時は、毎回遅れてはいけない理由を作り、待ち合わせ時間を意識させましょう。

理由を作ることにより待ち合わせ時間に意味を持たせられるので、約束を守ってもらいやすくなりますよ。

時間にルーズな遅刻魔への対処法4. 信用を失うと注意する

出典:shutterstock

会社において、時間や期限を厳守するのは当たり前のこと。しかし、時間にルーズな人は「ちょっとくらい遅れても大丈夫だろう」と甘く考え、適当な理由をつけて遅れます。

しかし会社では、そのような考えは全く通じないので、会社内での評価が下がり新しい仕事を任せてもらえません。職場で仲の良い同僚や後輩であれば、「信用を失うよ」と注意してあげましょう。

それとなく、なぜ遅れてはいけないのかを諭すことによって自覚が芽生えるので、徐々に改善されますよ。

時間にルーズな遅刻魔に困ったら、相手に合う対処法を試してみよう

ダグ&エマ
今回は、時間にルーズな遅刻魔の心理や特徴から、最適な対処法まで詳しく紹介したけど、参考になったかな?
せっかち男性
Sさん
相手の気持ちを考えず、自分中心の考えで行動することが多い時間にルーズな人と上手く付き合うためには、遅れたことを怒るのではなく、こちらが対応の仕方を工夫する必要があるんだね。
もちろん、自分で直してくれたら幸いだけど、確かに長年の癖って簡単には直らないよね…。
参考にして、上手に促してみようかな!
ダグ&エマ
いつまでも直らない遅刻癖に、毎回イライラしていては身がもたない。
良い関係が崩れてしまわないよう配慮しつつ、待たされる人の気持ちに気付くよう諭してみて!きっと良い方向に向かうはずだよ!
あわせて読みたい

すぐキレる人の心理&特徴とは? Hさん 私の友達でとても怒りっぽい人がいて、些細なことで怒ったり、思い通りにならないと急にキレたり。一度怒らせたら治るまで時間がかかるから、どう接していいかわからないの。 最初はとてもい[…]


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>