【減量】知らないと損!実は太ってしまう食材10選

 

20代万年ダイエッターさん
頑張ってダイエットしてるのに全然痩せない……。なんで!?
ダグ&エマ
もしかして、身体に良いと思って食べているものが、実は高カロリーなんじゃないのか?
20代万年ダイエッターさん
そんなはずはないわ!お昼はサラダラップに、おやつはドライフルーツ。ほら、気をつけてるでしょ?
ダグ&エマ
どうやらダイエットをしている気になっているようね……。サラダラップのトルティーヤには大量の糖と塩分が含まれているのよ。ドライフルーツだってフルーツに砂糖をまぶしているものだし、物によっては保存料や漂白剤などの食品添加物が多く使用されているので注意が必要よ。
20代万年ダイエッターさん
そんなぁ。気をつけていたはずなのに……。
ダグ&エマ
良かれと思って口にしているものが、実は体重を増加させている原因になっている可能性があるんだ。栄養価が高い食材でも一度立ち止まって考えてみることが大切だぞ。
20代万年ダイエッターさん
そうなんだ。頑張っていたつもりだったのに……。ダグ、エマ!私にダイエットに注意が必要な食べ物を教えて!!

密かに貴方を太らせている食べ物10選

今回は、ダイエットには注意が必要な食材をご紹介します。

ダイエットを頑張っているのに、なかなか痩せられない方はメモの用意を。

サラダラップ

一概にサラダラップが良くないとは言いませんが、小麦粉のトルティーヤには大量の糖と塩分が含まれています。どうしてもサラダラップが食べたい時は、全粒粉の物を選びましょう。生地の色が緑の『ベジラップ』は、小麦粉に着色料を加えているだけのものがほとんどなので控えて下さい。

スムージー

ビタミン豊富で身体にいいと思われがちなスムージーには、大量の果糖を含んでいます。そのため、スムージーを飲んだ1時間半後には血糖値がクラッシュしてしまい、また甘いものを欲してしまいます。どうしてもスムージーが飲みたい時は、80%野菜20%ベリーの物を選びましょう。

低脂肪チーズ

チーズは、タンパク質とカルシウムを多く含みますが、カロリーが高くダイエットには不向きです。そのため、低脂肪チーズを選ぶ方も少なくないですが、低脂肪チーズには通常のチーズに含まれる脂肪燃焼を促進させる脂肪酸が含まれていません。どうせ食べるなら、少量のノーマルチーズを選びましょう。

ナッツ類全般

ナッツは健康面では凄く優秀ですが、食べ過ぎは注意が必要です。一日に食べるナッツは6粒が目安。それ以上は太ってしまう可能性があります。一番のおすすめナッツ「くるみ」は、オメガ3やタンパク質、ビタミンE、食物繊維が含まれているので、食べ過ぎない程度に意識して摂ってみてください。

エネルギーバー

エネルギーバーには、糖分がとにかく詰め込まれています。特に、スポーツ関連のものには多く含まれているので、買う時はラベルをよく見て選んでください。小さいものであっても、食べ過ぎには注意です。

スープ

食べ物は、液体の方がは腹持ちがいいという研究結果が出ています。しかし、市販のスープは塩分、糖分が多く含まれているものがほとんどなので、スープは手作りの物を食べましょう。

お寿司

お寿司は高い糖質と低いタンパク質でできているのでなるべく控えた方が良い食べ物です。白米は、血糖値を急激に上げてしまい、数時間後には再びお腹が空いてしまいます。なるべく刺身、可能であれば玄米のお寿司を探してみて下さい。

ドライフルーツ

ドライフルーツは、健康面でも良さそうですが、水を抜いたフルーツに砂糖をまぶしているものなので、量をあらかじめ決めてから食べるようにしましょう。また、物によっては保存料や漂白剤などの食品添加物が多く使用されているので注意が必要です。

豆腐

豆腐そのものはカロリーが低く、たんぱく質や、カルシウム、鉄を含みダイエット向きです。しかし、そのスポンジのような性質のせいで調味料等を多く吸い取ってしまいます。冷奴に少量の醤油と刻みネギ、もしくは湯豆腐で体温と代謝をあげましょう。また、揚げ出し豆腐は、油分を多く含むので、ダイエットには避けなくてはいけない食べ物です。

アボカド

「森のバター」として知られるアボカドは、血液をサラサラにし、整腸作用や癌予防など多くのの効能が謳われています。しかし、「森のバター」と言われるだけあって、脂質が多く100g辺り約190kcalもあります。一日の摂取量は1/2程度にしましょう。

 

20代万年ダイエッターさん
わたし、栄養を取ろうと思って朝はスムージーを飲んでいたわ……。アボカドだって身体に良いと思って毎日必ず一玉食べていたの。
ダグ&エマ
それは逆に太ってしまうわ。栄養価が高いからといって、ダイエットに効果があるとは限らないの。それに果物には大量の果糖が含まれているわ。
20代万年ダイエッターさん
そうだったんだぁ。ショック……。
ダグ&エマ
まぁまぁそう落ち込むな!これから気をつけていけば良いじゃないか。しかし、どんな食材も過剰に摂取せず、ほどほどにな。そしてバランス良く食べることが大切だぞ!
20代万年ダイエッターさん
うん!取りすぎずにほどほどにするね。ダグ、エマ、ありがとう!今日からまたダイエット頑張るね♪

 


〈  WELLLADEについて

WELLLEAD(ウェルリード)は、“WELLNESS(ウェルネス)”という概念に沿って、私たちがより幸せにより安心して生きていくために必要となる要素を題材に情報を発信しています。

最新情報をチェックしよう!
>